ゆうこシアター

「若沖と江戸絵画展」

あぁ、もうすぐ若沖展が終わってしまう。この機会を逃すのはちょっと惜しい。ということで、急いで日程調整していくことに。

大宰府って遠いと思っていたけど、意外に近いんだぁ。
大宰府天満宮の参道で梅が枝餅をかぶりつきつつ、九州国立博物館へ。

サブタイトルである「プライスコレクション」とは、ジョー・プライスさんという人が所有する収蔵物ということらしい。若沖を目当てに行った人には、少し物足りない内容だったかも。でも、同時期の円山応挙、長沢芦雪、酒井抱一など江戸時代を代表する画家の作品も多数あったので、結構な満足感。

伊藤若沖は今では人気の画家だけど、実際に日本で認知されだしたのは2000年の京都国立博物館での若沖展かららしい。それより前に、海外での評価が高まったから国内で認められたそうな。日本人としてちょっと寂しいなぁ。

そして、私がこういったことを知ったのは、今回の若沖展に行ったからではなく、売店にあった若沖の本を買ったから。つまり美術館に行って満足してたけど、なんの知識にもなっていなかったんだよねぇ・・・。こういう美術展って人が多くて、展示のパネルを読む余裕がない。なんだか今回は、美術を楽しみというより、「行っておかないと!」という義務感を満たしただけになってしまった・・・。もっとゆったりと楽しめたらよかったのになぁ。

夜は、春吉の「やまちょう」へ。お寿司がメインのコースを注文。日本酒をちびちびやりながら、昼間の感想など。一つ一つの小鉢にも気が配られてて、どれもおいし~。お寿司は少し創作の加えられたおしゃれなお寿司で見た目的にも満足。お酒も飲んでいい気分。今日はよく歩いたのでぐっすり眠れそう~。
[PR]
by yuko_theater | 2007-03-07 22:38 | ■ひとりごと
<< ニコラス・ケイジ「ゴーストライダー」 春吉「あげ升」 >>


福岡に住んでます。日常、映画、音楽、食べにいったお店なんかについて推敲することなく、思いついたままに、勢いで書き綴ってます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
0nk9shMrいいです..
from 0nk9shMr大乱交スマッ..
fGjhc4csいやマヂ..
from fGjhc4csくれくれ厨
j6bXbmC1ディープ..
from j6bXbmC1ハメ次郎
n7DpYlu1俺の女神様w
from n7DpYlu1不死鳥
xd5ImMbS助かりま..
from xd5ImMbS猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
検索
■福岡の映画館リンク
ソラリアシネマ
福岡でもっともアクセスのいい映画館。再映作品のチョイスが素晴らしい!
シネテリエ天神
質の良い単館系作品を多く上映。女性客多し。
KBCシネマ1・2
すこし交通の便は悪いけど、いつ行ってもたいていゆっくり鑑賞できる映画館。
天神東宝
人が多いので、ちょっと早めに席取りを。インターネットチケット販売がを早く始めてほしいです。
ユナイテッド・シネマ
 キャナルシティ13

シネコンならではの上映作品の多さが魅力。
福岡中洲大洋
座席のゆったり感が魅力。いろんな意味で、私が一番好きな映画館。湖月のカレーがうまい!
シネ・リーブル博多駅
良質作品の上映多し。マニアックな作品特集や、舞台挨拶などに力を入れている。韓国映画グッズが充実。
ユナイテッド・シネマ福岡
ホークスタウン内。買い物もできるし、温泉にも入って帰れます。
TOHOシネマズ
 トリヤス久山

ワーナー・マイカル・
 シネマズ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧