ゆうこシアター

「東洋の至宝 美のこころ 出光コレクション」

福岡市立博物館の開催されている「東洋の至宝 美のこころ 出光コレクション」を見に行く。

お目当ては、なんといっても酒井抱一の「風神雷神図屏風」と、野々村仁清「色絵芥子文茶壺」。おそらくほとんどの人がそうではないかと。

がしかし!風神雷神図屏風は作品保全の為とかでみれなかった _| ̄|○
か、かなしすぎる・・・。なんでそのこと教えてくんないの?市立美術館さん・・・。(ちなみに現在は風神雷神図屏風は展示されてます・・・。)

気を取り直して館内鑑賞。
仙厓、田能村竹田、尾形乾山など、作品数は少ないけど濃い内容。出鼻をくじかれたけど、なかなかの満足度です。

意外だったのが、臨時の企画展ではなく常設展。古美術から現在アートまで見ごたえのあるもの多数。美術に限らず福岡は、文化的レベルが低いと言われるけど、こんなにいいものもそろってるんだね。純粋にアートを楽しむのではなく、美術展を「イベント」としてとらえている人が多いのは事実かもしれないけど、近くにこんないいものに接することができる場所があることにちょっと感動。東口玄関にある「墓守」(朝倉文夫作)はかなり有名な作品ということは、このとき初めて知った。ダリ、シャガール、ウォーホル、ミロ、黒田清輝、東郷青児、青木繁などざくざくあります。

http://www.fukuoka-art-museum.jp/jb/html/jb01/2006/idemitsu/idemitsu1.html
[PR]
by yuko_theater | 2007-05-09 22:15 | ■ひとりごと
<< 水木しげる版画展 人生で一番きつかった山 >>


福岡に住んでます。日常、映画、音楽、食べにいったお店なんかについて推敲することなく、思いついたままに、勢いで書き綴ってます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
0nk9shMrいいです..
from 0nk9shMr大乱交スマッ..
fGjhc4csいやマヂ..
from fGjhc4csくれくれ厨
j6bXbmC1ディープ..
from j6bXbmC1ハメ次郎
n7DpYlu1俺の女神様w
from n7DpYlu1不死鳥
xd5ImMbS助かりま..
from xd5ImMbS猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
検索
■福岡の映画館リンク
ソラリアシネマ
福岡でもっともアクセスのいい映画館。再映作品のチョイスが素晴らしい!
シネテリエ天神
質の良い単館系作品を多く上映。女性客多し。
KBCシネマ1・2
すこし交通の便は悪いけど、いつ行ってもたいていゆっくり鑑賞できる映画館。
天神東宝
人が多いので、ちょっと早めに席取りを。インターネットチケット販売がを早く始めてほしいです。
ユナイテッド・シネマ
 キャナルシティ13

シネコンならではの上映作品の多さが魅力。
福岡中洲大洋
座席のゆったり感が魅力。いろんな意味で、私が一番好きな映画館。湖月のカレーがうまい!
シネ・リーブル博多駅
良質作品の上映多し。マニアックな作品特集や、舞台挨拶などに力を入れている。韓国映画グッズが充実。
ユナイテッド・シネマ福岡
ホークスタウン内。買い物もできるし、温泉にも入って帰れます。
TOHOシネマズ
 トリヤス久山

ワーナー・マイカル・
 シネマズ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧