ゆうこシアター

水木しげる版画展

b0107076_1118586.jpg 大丸で開催されてた「水木しげる版画展」を見に行った。
行こう行こうと思いつつ、とうとう最終日になってしまったんで、昼休みにあわてて向かう。

版画展と称して展示即売会だったので、係の方がつきっきりで説明をしてくれた。
ゆっくり観たいのに~。

その人によると、水木先生はご高齢なので、いまのうちに買っておくと価値が出るらしい。なんだかあこぎだなぁ。

版画はレフグラフという高画質なデジタル版画技法で作られてて、筆筋っぽい感覚が版画と思えないリアル感。おどろおどろしいのに、どこかコミカルな妖怪ワールドは、みているとほっとする。

会場にあった全国妖怪分布図?みたいので意外なことがわかった。
なんと、ぬりかべは福岡出身の妖怪だってこと。
妖怪には、それぞれ出身地があり、一反木綿は鹿児島とか、
砂かけ婆は奈良県とかそれぞれあるらしい。
そういえば、一反木綿って「~ですばい。」とか言ってたよね。
[PR]
by yuko_theater | 2007-05-12 11:16 | ■ひとりごと
<< 大名の「MOMOTA BAR(... 「東洋の至宝 美のこころ 出光... >>


福岡に住んでます。日常、映画、音楽、食べにいったお店なんかについて推敲することなく、思いついたままに、勢いで書き綴ってます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
0nk9shMrいいです..
from 0nk9shMr大乱交スマッ..
fGjhc4csいやマヂ..
from fGjhc4csくれくれ厨
j6bXbmC1ディープ..
from j6bXbmC1ハメ次郎
n7DpYlu1俺の女神様w
from n7DpYlu1不死鳥
xd5ImMbS助かりま..
from xd5ImMbS猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
検索
■福岡の映画館リンク
ソラリアシネマ
福岡でもっともアクセスのいい映画館。再映作品のチョイスが素晴らしい!
シネテリエ天神
質の良い単館系作品を多く上映。女性客多し。
KBCシネマ1・2
すこし交通の便は悪いけど、いつ行ってもたいていゆっくり鑑賞できる映画館。
天神東宝
人が多いので、ちょっと早めに席取りを。インターネットチケット販売がを早く始めてほしいです。
ユナイテッド・シネマ
 キャナルシティ13

シネコンならではの上映作品の多さが魅力。
福岡中洲大洋
座席のゆったり感が魅力。いろんな意味で、私が一番好きな映画館。湖月のカレーがうまい!
シネ・リーブル博多駅
良質作品の上映多し。マニアックな作品特集や、舞台挨拶などに力を入れている。韓国映画グッズが充実。
ユナイテッド・シネマ福岡
ホークスタウン内。買い物もできるし、温泉にも入って帰れます。
TOHOシネマズ
 トリヤス久山

ワーナー・マイカル・
 シネマズ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧