ゆうこシアター

映画検定!

受かっちゃた!
b0107076_2353488.jpg


でも3級は落ちちゃった(;_;)
b0107076_2353347.jpg

[PR]
# by yuko_theater | 2007-07-01 10:53 | ■映画みたよ

「安愚楽」→「空蝉」

 試写会後に三角市場の「安愚楽」でちょい飲み。メイン料理のモツ串はもちろんおいしいけど、カウンターだけのお店の居心地の良さみたいなのがすごくいい。

大将から「この前は相当よっぱらっとったね。」と突っ込まれる(笑)。

うむ、確かに。

何を飲んだのか?何を話したのかいっさい覚えてないもん(^^;)

 「安愚楽」の後、前から行きたかったお店「空蝉(うつせみ)」の連れて行ってもらう。場所がよくわかんなかったんだよね。それもそのはず「絶対わからん!」というロケーション。
1階がお店で、2階が住まいなんだそうな。

日本酒はカップ酒が揃っていて、ずらっと並んだカップ酒を選ぶのはなかなか楽しいな(^_^)
料理も結構あるみたいだけど(燻製とかあるらしい)、「安愚楽」でお腹いっぱい食べてしまったため、この日は食べれず・・・。残念。

すごく雰囲気がよくって、通ってしまいそう~。いいとこ教えてくれたMさんに感謝!
一見さんは絶対場所わかんないと思うので、自力で行くのはやめましょう(笑)
行きたい人はお声賭けください。

追記:料理は食べてないと思いこんでたけど、どうやら食べてたみたい・・・。でも食べた記憶がないなぁ。
[PR]
# by yuko_theater | 2007-06-30 13:18 | ∟バー

今泉の「博多伽哩堂」

 飲んだ次の日はカレーに限ります。スパイスの効果で胃がすっきり。

今泉にできた「博多伽哩堂」へ。
益正系列のお店で、汁なし担々麺の福博軒というお店と一緒になってるみたい。
とりあえず一番安い「大人の黒カレー」600円を注文。

なかなかおいしいです。
けど、「益正カレー」290円の最強コスパを考えると、かすんで見えるのはわたしだけ?
b0107076_22414215.jpg

けっこう量が多いので、豚かつ黒カレーとか頼んだら、動けなくなるかも?です。

そういえば、一昨日は中洲川端商店街「伽哩本舗」の焼きカレー、その前は「ばん」のカレーだったなぁ。体、黄色くなるかも・・・。
[PR]
# by yuko_theater | 2007-06-28 22:43 | ∟カレー

那の川「リストランテ 中田中」

久々の中田中。
あいかわらず多いなぁ。
ウェイティングの人が3.4人。

マグロ山かけとエビフライの選べるランチを注文。

海老がいつもよりでかい!!
なぜ?!
でもちょっとうれしい。
b0107076_20351868.jpg

b0107076_20352535.jpg

[PR]
# by yuko_theater | 2007-06-24 14:40 | ∟定食

博多区役所近くの「オステリア・デル・フミーノ」

前から行きたかったお店にやっと訪問。

前菜盛り合わせ、イカ墨リゾット、全卵カルボナーラなどもろもろ注文。
飲み物は4人で、スパークリングのハーフボトル1本、白1本、赤1本とグラスワイン3杯。んで4500円くらい。結構飲み食いしてるのにこの値段はとってもいい(^^)。

パスタが有名なんだけど、私的にはリゾットがすごくおいしかったぁ。

b0107076_18435970.jpg

b0107076_18441715.jpg

b0107076_18442476.jpg

[PR]
# by yuko_theater | 2007-06-21 08:46 | ∟イタリアン

接客業の人

夕方に、大名に新しくできた大名バルコニーというビルを視察。
接客業に携わる人ってほんとに尊敬してしまう。
2階に入っている「喜水亭」の姉妹店の「絢凛(あずり)」というお店の方と軽く話す機会があったんだけど、「来てよかった(^^)」と思わせる対応。
自分ならどんなに考えても、あんなに多くの人が次々にやってくる状況に、とびきりの笑顔で対応はできないと思う・・・。すごいなぁ。
b0107076_9393039.jpg

↑レセプションで出たお料理。

夜は、「ダイハード4.0」の試写会。
サンパレスという大箱で、しかも3階なので、迫力はいまいちだったけど、こういう映画嫌いじゃないんだよね。
世の中にこういうアクション映画は大切だと思う。
見るだけで、めちゃめちゃストレス解消になる。
かなりスッキリした。
ネタ切れでシリーズものばかり公開されてるハリウッドだけど、元気になってほしいです。

肝心のストーリーはというと、ありえない感がすごい!
戦闘機の翼部分に生身で乗っかったり、車でヘリコプターを墜落させたり、今でいう「どんだけ~。」なツッコミどころ満載な展開。
ビデオでみても楽しくないと思う。ぜひ劇場で。
[PR]
# by yuko_theater | 2007-06-21 08:45 | ■ひとりごと

呉服町のカフェ「ブラジレイロ」

福岡でもっとも古いカフェだそうな。
昭和の匂いがそこはかとなく香ります。

何かの雑誌で、ここのメンチカツが載ってて、めちゃおいしそうだったんで、近くにきたら絶対行こうと思ってた。何回もきてるけど、メンチカツがおいしいのかぁ。知らなかったなぁ。

勇んで入店し、「お決まりでしょうか?」の問いかけに「メンチカツを・・・」を言いかけると、「すいません、本日メンチカツは売り切れました。」の悲しいお返事。

そっか、そういうこともあるよね・・・・。

(;_;)

気を取り直して、いつものオムライス。
おいしいけど、おいしいけど・・・。
b0107076_236114.jpg


気持ちのやり場がありません。
[PR]
# by yuko_theater | 2007-06-18 23:06 | ∟カフェ

大楠のカフェ「はじめ」

 久々に「はじめ」でランチ。
今日の日替わりは「豚の黒酢煮」だったので、すごく惹かれたけど、やっぱりカレー。前の日にちょっと飲みすぎたので、カレーのスパイスが体にいいじゃないかと期待して。
b0107076_1147448.jpg

店内は、制服を着たOLさんや、マダムなど女性が多い。でも意外に、ひとりで本を読む男性なんかもいる。窓側をむいたカウンターは本を読むのにちょうどいいかもね。
[PR]
# by yuko_theater | 2007-06-17 11:49 | ∟カフェ

博多駅近く「marbrunch(マーブランチ)」

 久々にあう友人とランチ。博多駅で待ち合わせをしたので、近くでランチでもと思い向かったのは「但馬」。以前にハンバーグを食べてすご~くおいしかったんだよね。

それから機会がなくってしばらくいってなかったんで、ひさびさだぁと思いながらお店の場所にいってみるもお店がない!あれれ?
 
同ビルのコンビニできいてみるとなんと閉店したらしい。しくしく(;_;)どこかでまたお店やってるのかなぁ・・・。残念。

 気を取り直して近くのマーブランチへ。姉妹店の「古鐵」にはたま~に行くけど、こちらは久しぶり。博多駅は完全にアウェーなんで。

 ハンバーグ気分だった私は、雪辱とばかりにハンバーグランチを注文。さすがカフェ。美しい盛り付けです。
b0107076_15172611.jpg

メニューには「木の子とチーズのデミハンバーグ」って書いてあったんだけど、チーズがどこに入ってるのかわかんなかった(^^;)
[PR]
# by yuko_theater | 2007-06-11 09:09 | ∟カフェ

大手門「ラ・ロシェル」

 この日は会社の年に一回の慰安会。いつもは旅行なんだけど、今年は鉄人坂井シェフのお店「ラ・ロシェル」で豪華ディナーだそうな。聞いたところによると、飲み物込みの12,000円のコースらしい。12,000円って・・・、食べたことないし・・・。痛い金額だけど、年に一回のことなんでとりあえず楽しんどこう。

総勢26人で長テーブルを囲む。さながら「最後の晩餐」×2の長さ?

場所は変われど、会社員なんて話すことは一緒(笑) 料理の説明をうやうやしく聞いてるけど、頭に入ってません。飲み放題なんでグラスがすこしでも空くと、恐ろしいほどの目ざとさで見つけられ、トクトクとつがれていまう。場所もいつもと違うし、優雅な気分で食事ができるのかと思えば、いつもとなんら変わらない飲み会になってる・・・。

前菜、魚、グラニテ、肉、デザートと、本当にゴージャスな料理が続き、お腹もいっぱい。フォアグラ、久々にでっかい食べました(笑)結婚式ぐらいしか食べないもんね。

 ラ・ロシェルをあとにして、近くのバーでコロナ1杯とモルトウィスキー1杯。よく飲んだ割には、次の日の調子はまずます。やっぱりワインは体にあってるのかな。
[PR]
# by yuko_theater | 2007-06-10 14:54 | ∟フレンチ

Antica Osteria Toto (アンティカ オステリア トト)

アンティカ・マリーナは前からずっと行ってみたかったけど、すこし遠いので会社帰りに・・・とはいかなかった。
だけど、お休みの日に車でいったとしても、お酒が飲めなければ、私にとっては楽しみが半減・・・。いや、それ以下かも。
おいしいものを、おいしいお酒と一緒に食べる。
これってとっても幸せだ。

そしてここは、そのアンティカ・マリーナにいた方が、市内にお店を開いたと聞いて、すごーく行きたかったお店。

まずは、すすめられるままに「アンティパスト」を注文。
シチリアで修行した方がされたそうで、この色んな種類の料理が少しずつ出てくるアンティパストは、シチリアのスタイルらしい。

そして、和牛トリッパのペンネアラビアータ。
b0107076_20452464.jpg

メインは、「本日の鮮魚料理」で、真鯛のグリル。
その日仕入れたおすすめの魚で料理をしてくれるので、「本日の・・・」に関してはメニューに記載がなく、お店の方がいろいうろとアドバイスしてくれる。
料理法も、蒸し焼き、ポワレ、グリルなど、要望にこたえてくれるみたい。
b0107076_20454725.jpg

料理はもちろんおいしいかったけど、お店の方の接客が本当に気持ちよくって楽しく飲めた。いや、飲みすぎた。おそらく客単価5000円くらいだろうに、大幅に上回ってた気がする・・・。
これも、いいお店のなせる業なんだろうね。
[PR]
# by yuko_theater | 2007-06-06 20:46 | ∟イタリアン

今泉のビックカメラ1号館横に「磯貝」が!

 この日はお呼ばれ。今泉の西鉄のれん街(この名前、時代を感じるなぁ)に、藤崎の「磯貝」ができたということで、お披露目の会。

 こういう事情なので、お店はかなりのサービスっぷり。しょっぱなのお通しは板うに。しかもひとり一枚。ほんとうに?!いいの?すごいなぁ。お店の方に、「こんなに(ご馳走になって)いいんですか?」ときくと、「いいの、いいの、今日は。」と潔いお返事。すいません。

その後、伊勢えびのお造り。7人で2匹!すごい!すごすぎる!伊勢えびとかほとんど食べたことがないので、比べるものがないけど、ほんのり甘くておいしい!

その後も続く磯貝祭り。鯛の味噌焼、イサキ(?記憶曖昧)の塩焼き、赤むつの煮付け、マグロ頭ハンバーグ、くじらの刺身などなど。
b0107076_21385354.jpg

最後は伊勢えびのお味噌汁。お土産は明太子一はら。すばらしぎるよ。お酒も、ビールに始まり、スパークリングワイン、白ワイン、日本酒と飲み散らかす。
本当にご馳走様でした~。

かなーり酔っ払っているのに、その後三角市場の「安愚楽」。
そして、さらに白金の「ETaNOAL(エタノール)」。とってもひさしぶりだぁ。ここはカレーがおいしかったんだけど、もちろん食べれるわけもなく、柑橘系のカクテル(たぶん・・・)を2杯。平日のしかも月曜に恐ろしいほどの深酒・・・。気をつけよう。
[PR]
# by yuko_theater | 2007-06-05 21:39 | ∟居酒屋

レトルトハンバーグ

 「赤鶏の溶岩焼わっ」でランチをしようとしたんだけど、前を通りかかったお店の、実物の見本が妙においしそうなんで変更。大名にも姉妹店があるお店です。

お店の人に聞くと、見本にあったのは「煮込みハンバーグ」らしいので、それを注文。
1、2分ですぐに出てきた。
ずいぶん早いなぁ。と思ったらなんだかレトルトっぽい?
う~ん、ちょっと残念だけど、600円なので仕方ないか・・・。

やはり、外食チェーン店は値段を抑えるためにこうなっていくのかなぁ。

b0107076_14202625.jpg

[PR]
# by yuko_theater | 2007-06-02 09:12 | ∟居酒屋

舞鶴の讃岐うどん「大木戸」

このお店の前はときどき通ってたんだけど、うどん打ってるおいちゃんの視線が怖くて今まで入れませんでした(> <。)

店内にはいってみると、サラリーマンばっかり。
そして、みんなうどん+ちくわ天を注文。

そんなにおなかがすいてなかったので、ひやかけのみを注文。
最近、日中が暑いので、冷たいうどんはおいしいなぁ。
b0107076_8534259.jpg

[PR]
# by yuko_theater | 2007-06-01 08:53 | ∟うどん

アルフォンス・ミュシャ展~憧れのパリと祖国モラヴィア~

b0107076_8402224.jpg 福岡アジア美術館で開催されていた「アルフォンス・ミュシャ展」へ。会社が終わってから行ったので、あんまり時間がない!急げ~。

 ミュシャはアール・ヌーボーを代表する画家。サラ・ベルナールの演劇のポスターで人気を博した大衆芸術家だ。縦長の形式や、枠の装飾、流れるような女性の髪の様式は、ミュシャのオリジナルスタイル。今でもその形式を模した漫画や挿絵はよく見る。

世の中でよく見るのは、パリ時代のばかりだったけど、いままでに見たことのなかった、祖国モラヴィア時代の、民族色が強くでた作品が見れて、ちょっと得した気分。ゆっくり見れなかったのが残念・・・。
[PR]
# by yuko_theater | 2007-05-31 08:39 | ■美術展


福岡に住んでます。日常、映画、音楽、食べにいったお店なんかについて推敲することなく、思いついたままに、勢いで書き綴ってます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
0nk9shMrいいです..
from 0nk9shMr大乱交スマッ..
fGjhc4csいやマヂ..
from fGjhc4csくれくれ厨
j6bXbmC1ディープ..
from j6bXbmC1ハメ次郎
n7DpYlu1俺の女神様w
from n7DpYlu1不死鳥
xd5ImMbS助かりま..
from xd5ImMbS猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
検索
■福岡の映画館リンク
ソラリアシネマ
福岡でもっともアクセスのいい映画館。再映作品のチョイスが素晴らしい!
シネテリエ天神
質の良い単館系作品を多く上映。女性客多し。
KBCシネマ1・2
すこし交通の便は悪いけど、いつ行ってもたいていゆっくり鑑賞できる映画館。
天神東宝
人が多いので、ちょっと早めに席取りを。インターネットチケット販売がを早く始めてほしいです。
ユナイテッド・シネマ
 キャナルシティ13

シネコンならではの上映作品の多さが魅力。
福岡中洲大洋
座席のゆったり感が魅力。いろんな意味で、私が一番好きな映画館。湖月のカレーがうまい!
シネ・リーブル博多駅
良質作品の上映多し。マニアックな作品特集や、舞台挨拶などに力を入れている。韓国映画グッズが充実。
ユナイテッド・シネマ福岡
ホークスタウン内。買い物もできるし、温泉にも入って帰れます。
TOHOシネマズ
 トリヤス久山

ワーナー・マイカル・
 シネマズ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧