ゆうこシアター

カテゴリ:∟イタリアン( 11 )

博多区役所近くの「オステリア・デル・フミーノ」

前から行きたかったお店にやっと訪問。

前菜盛り合わせ、イカ墨リゾット、全卵カルボナーラなどもろもろ注文。
飲み物は4人で、スパークリングのハーフボトル1本、白1本、赤1本とグラスワイン3杯。んで4500円くらい。結構飲み食いしてるのにこの値段はとってもいい(^^)。

パスタが有名なんだけど、私的にはリゾットがすごくおいしかったぁ。

b0107076_18435970.jpg

b0107076_18441715.jpg

b0107076_18442476.jpg

[PR]
by yuko_theater | 2007-06-21 08:46 | ∟イタリアン

Antica Osteria Toto (アンティカ オステリア トト)

アンティカ・マリーナは前からずっと行ってみたかったけど、すこし遠いので会社帰りに・・・とはいかなかった。
だけど、お休みの日に車でいったとしても、お酒が飲めなければ、私にとっては楽しみが半減・・・。いや、それ以下かも。
おいしいものを、おいしいお酒と一緒に食べる。
これってとっても幸せだ。

そしてここは、そのアンティカ・マリーナにいた方が、市内にお店を開いたと聞いて、すごーく行きたかったお店。

まずは、すすめられるままに「アンティパスト」を注文。
シチリアで修行した方がされたそうで、この色んな種類の料理が少しずつ出てくるアンティパストは、シチリアのスタイルらしい。

そして、和牛トリッパのペンネアラビアータ。
b0107076_20452464.jpg

メインは、「本日の鮮魚料理」で、真鯛のグリル。
その日仕入れたおすすめの魚で料理をしてくれるので、「本日の・・・」に関してはメニューに記載がなく、お店の方がいろいうろとアドバイスしてくれる。
料理法も、蒸し焼き、ポワレ、グリルなど、要望にこたえてくれるみたい。
b0107076_20454725.jpg

料理はもちろんおいしいかったけど、お店の方の接客が本当に気持ちよくって楽しく飲めた。いや、飲みすぎた。おそらく客単価5000円くらいだろうに、大幅に上回ってた気がする・・・。
これも、いいお店のなせる業なんだろうね。
[PR]
by yuko_theater | 2007-06-06 20:46 | ∟イタリアン

渡辺通 「ピッツェリア ファリーナ 」

 ホテルオータニでお仕事。久々にカンティーナ・ガシーヨでランチしよう!と思ったけど、ヒールの高い靴を履いていたせいか、足が痛い・・・。遠くに行くのが嫌だなと思い、近くの「ピッツェリア ファリーナ」へ変更。ピッツェリア というくらいだから、ピザを頼もうとしたけど、大きさを聞いたらかなりデカイ。無難にランチプレートに変更。

14時半という遅い時間だったけど、お客さんは結構多いなぁ。
ランチプレートの量がちょうどよく完食。最近は、お腹いっぱい食べると、午後からの仕事の士気が下がりまくるので、腹八分目が理想です。
b0107076_1552292.jpg

[PR]
by yuko_theater | 2007-05-15 23:05 | ∟イタリアン

LA Villetta(ラ・ヴィレッタ)

九電体育館近くに少し前にできたラ・ヴィレッタへ。赤坂のプロヴァンスや、冷泉公園前のグロッタ・ロッサの姉妹店です。
きゃ~、おしゃれだぁ。中庭があるよぅ。近くのセ・トレボンの2号店やル・カと同じ事務所がお店のデザインとかをてがけてるみたい。なんかいい空間だなぁ。

まずは、前菜。生ハムなど6種類がきれいに盛られて、見た目もすごくきれい。
そしてスープ。私はミネストローネをチョイス。
どちらかというと、食べるスープ。いろんな野菜が入ってて、上からパルメザンがかかってるのでワインによく合う~。

メインは魚のグリルスープ仕立て。外はカリカリで中はふわ~。魚介のだしがよくでたスープがたまりません。その他のメインでは鴨がすごくおいしそうだったなぁ。

お世話をしてくれた人は、かなり若い感じの人だったけど、すごく行き届いた接客をしてくれて、ゆっくりとたのしく食事ができた。庭がすごく雰囲気がよかったので、デザートを庭にでて食べようとしたら、上着を持ってきてくれたりとかゆいところに手が届く接客。こういうとこだと、また行きたいなって思っちゃうんだよね。とってもいいお店でしたぁ。

http://provence-fukuoka.com/
[PR]
by yuko_theater | 2006-12-04 09:01 | ∟イタリアン

警固のイタリアン「イル ソル レヴァンテ」

イタリアンが食べたくなり、警固にできたイル ソル レヴァンテへ。元はかな~り大衆的なラーメン屋だったんだけど、めっちゃおしゃれになってる!インテリアかわい~。

さて、何を食べよっかな?
本格的なピザの釜もあるし、モッツァレラは、本来の水牛のものを使ってるたい。これは期待できそう。

まずは前菜。一品ずつ頼まなくてよかったぁ。前菜のメニュー欄に1品メニューとして載ってたのが、ほとんどある!これってお得だよね。
b0107076_0335552.jpg


メニューを見てると、店名がついてるピザを発見。「イル ソル レヴァンテ マルゲリータ」とな。これは頼んどかないとね。えっ!ハーフにできるんですか?じゃあそれで。すいませんねぇ~。

ピザってそんなに好きじゃないから、あんまり食べないんだけど、ここのおいしい!カリカリ!トマトソースの酸味も◎。
b0107076_0391776.jpg

[PR]
by yuko_theater | 2006-10-31 23:58 | ∟イタリアン

今泉「RISTORANTE bis(リストランテ ビス)」

今日は、会社の人と、「中間課題終わった!」の会。なんかおいしいもの食べましょう!

会社の人のセレクトで今泉の「リストランテ ビス」。お昼しか来たことなかったんでわくわく。お魚のコースを注文。

コースって結構量があるから迷ってしまうんだけど、夜は初めてのお店だしとりあえずコースで。
アラカルトで頼むと、量が調節できるけど、好きなものばっかり頼んじゃうんで、全体としていつも同じ食材のものたのんだり、同じような味つけのものが重なったりする時があるんだよね。

ここのコースはすごくバランスがよかった。しかも、2人で同じコースをオーダーしても、調理法を変えてくれたりもするみたい。メインは鯛のソテーがとくに絶品!ソースが美味っ!

あぁ~、満足。幸せだぁ。

さて、2次会は近くの「ラ・ヴィータ・エ・ヴェッラ」。赤ワインを2杯。ふぅ~、今日もよく飲みました!
[PR]
by yuko_theater | 2006-10-31 23:21 | ∟イタリアン

西通りの自家製手打ちパスタ屋さん

西通りを歩いていて新しいお店発見。ランチにちょっと入ってみよう。

店内広~い、前はなんていう店だったっけな?

マダムが多い中、「海老とほうれん草のカルボナーラ なんとかかんとか?タリアテッレ」を注文。平打ち麺です。b0107076_8502583.jpg

もちもちした麺はおいしいんだけど、カルボナーラソースがダマダマ。卵とじみたいになってる・・・。生クリームの風味もほとんどない。これがデフォルトなのかしら?なんだか味付けも薄い、というか味付けを忘れた?黒胡椒を混ぜ忘れた感もあるなぁ。上にちょこっとしかかかってないし・・・。好みの問題だけど、もうちょっと味がついてるほうがいいなぁ。

そうこう考えてたら、あと10分で打ち合わせの時間だ!やばい!
12:40くらいに入店し、パスタが来たのが13:20。ということは40分も待ってたことに・・・。間に合わないので、デザートは断念。はう~、急いでいかないと!ちなみに、こちらの都合でデザートを断ったんだけど、料金を負けてくれました。時間がないとこれない店だなぁ。

パソコンのクラッシュといい、今回といい、最近ついてない・・・(;_;)
[PR]
by yuko_theater | 2006-08-31 08:34 | ∟イタリアン

薬院駅前「CAPRI2」

午前中は、ばたばたとルーチンワーク。
あいたっ、上司に印鑑をもらいに行かないと!「今から行っていいですか!?」とお伺いを立てるとOK。早く行かねば!

用事を済ませると、もうお昼。会社の先輩とランチへ。来る途中にお店の前を通り、「あっ、ここ行きたかったんだ。」と思っていた「CAPRI2(カプリデゥエ)」へ。

会社の先輩たちは結構行ってる人多いみたい。店内おしゃれ~。

私はチンゲンサイとソーセージのコーンクリームパスタを頼みました。
b0107076_1635594.jpg

こっちは先輩の「水菜ととびっこの冷製パスタ」。こっちもおいしそう。
b0107076_16351834.jpg
食べ終わってゆっくりしていたら、会社から携帯に電話が!めったにないことなんで、こういうときはたいていトラブルなんだよね~。ゆっくりする間もなくお店をあとに・・・。先輩、ばたばたしてすいません~。

■CAPRi2(カプリデゥエ)
住所:福岡市中央区渡辺通2-6-7
TEL:092-716-3567
[PR]
by yuko_theater | 2006-08-16 08:07 | ∟イタリアン

店屋町の「トラットリア NANAKURA」

梅雨が明けた!
なんだか晴れ晴れしい気分ですね。

今日は、午後一打ち合わせ。近くでランチしようかな。
と思っていたら、雨が降ってきた!あうっ、早くどこかに入らないと!
バス停を降りてすぐ、店屋町の「トラットリア NANAKURA」へ駆け込む。
ふぅ~、結構濡れてしまったよぅ。


今日のパスタランチの「ベーコン・エッグのクリームパスタ」です。
生パスタではないと思うんだけど、なんだかもちもち。
クリーム系のパスタは塩がきついところが多いけど、ここのはいい塩梅。具がもうちょっと多ければいうことなしです。

なんと!デザートとドリンクついてるのね。知らなかったぁ。
b0107076_0292055.jpg
b0107076_029355.jpg


今日のデザートはパンナコッタ。ブルーベリーのソースがかかってます。甘さ控えめでホントにおいしい!!ドリンクはハーブティーにしてみました。いつもコーヒーだけど、デザートがあるときは、紅茶やハーブティーの方が合うのね~。

■trattoria NANAKURA(トラットリア ナナクラ)
住所:福岡県福岡市博多区店屋町7-1  フジメンビル1F
電話:092-282-4611
お店の場所はこちら
[PR]
by yuko_theater | 2006-07-27 09:00 | ∟イタリアン

アクロス地下「ワイン食堂ミシェル」

今日はアクロスで研修です。ランチは地下の「ワイン食堂ミシェル」にて。いつもトマトベースのを食べてるので、今日は和風ソースに。ベーコンとほうれん草です。スープ多めなので、パスタがつるっつるでうまーい!!今度からは、デフォルトが和風ソースになりそうです(^^)
[PR]
by yuko_theater | 2006-06-25 13:15 | ∟イタリアン


福岡に住んでます。日常、映画、音楽、食べにいったお店なんかについて推敲することなく、思いついたままに、勢いで書き綴ってます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
0nk9shMrいいです..
from 0nk9shMr大乱交スマッ..
fGjhc4csいやマヂ..
from fGjhc4csくれくれ厨
j6bXbmC1ディープ..
from j6bXbmC1ハメ次郎
n7DpYlu1俺の女神様w
from n7DpYlu1不死鳥
xd5ImMbS助かりま..
from xd5ImMbS猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
検索
■福岡の映画館リンク
ソラリアシネマ
福岡でもっともアクセスのいい映画館。再映作品のチョイスが素晴らしい!
シネテリエ天神
質の良い単館系作品を多く上映。女性客多し。
KBCシネマ1・2
すこし交通の便は悪いけど、いつ行ってもたいていゆっくり鑑賞できる映画館。
天神東宝
人が多いので、ちょっと早めに席取りを。インターネットチケット販売がを早く始めてほしいです。
ユナイテッド・シネマ
 キャナルシティ13

シネコンならではの上映作品の多さが魅力。
福岡中洲大洋
座席のゆったり感が魅力。いろんな意味で、私が一番好きな映画館。湖月のカレーがうまい!
シネ・リーブル博多駅
良質作品の上映多し。マニアックな作品特集や、舞台挨拶などに力を入れている。韓国映画グッズが充実。
ユナイテッド・シネマ福岡
ホークスタウン内。買い物もできるし、温泉にも入って帰れます。
TOHOシネマズ
 トリヤス久山

ワーナー・マイカル・
 シネマズ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧