ゆうこシアター

カテゴリ:∟フレンチ( 9 )

大手門「ラ・ロシェル」

 この日は会社の年に一回の慰安会。いつもは旅行なんだけど、今年は鉄人坂井シェフのお店「ラ・ロシェル」で豪華ディナーだそうな。聞いたところによると、飲み物込みの12,000円のコースらしい。12,000円って・・・、食べたことないし・・・。痛い金額だけど、年に一回のことなんでとりあえず楽しんどこう。

総勢26人で長テーブルを囲む。さながら「最後の晩餐」×2の長さ?

場所は変われど、会社員なんて話すことは一緒(笑) 料理の説明をうやうやしく聞いてるけど、頭に入ってません。飲み放題なんでグラスがすこしでも空くと、恐ろしいほどの目ざとさで見つけられ、トクトクとつがれていまう。場所もいつもと違うし、優雅な気分で食事ができるのかと思えば、いつもとなんら変わらない飲み会になってる・・・。

前菜、魚、グラニテ、肉、デザートと、本当にゴージャスな料理が続き、お腹もいっぱい。フォアグラ、久々にでっかい食べました(笑)結婚式ぐらいしか食べないもんね。

 ラ・ロシェルをあとにして、近くのバーでコロナ1杯とモルトウィスキー1杯。よく飲んだ割には、次の日の調子はまずます。やっぱりワインは体にあってるのかな。
[PR]
by yuko_theater | 2007-06-10 14:54 | ∟フレンチ

春吉「ピサンリ/pissenlit」

今日の晩御飯は春吉のピサンリ。前に一度だけきて、ワイン1杯だけ飲んだことがあるけど、そのときは2次会だったことで食事をするのは初めて。

とりあえず遅れている人を差し置いてビール!おつまみはサラミ。仕事の後の冷たいビールはおいしいねぇ。

ほどなくしてみんな揃ったので注文。前菜を何品か。レバーのパテがかなりうまい!パンの焦げ目が香ばしくって、ワインによくあうなぁ・・・。ぐびぐび。
b0107076_2271916.jpg

その後、豆イカやら、フォアグラのリゾットやらで赤ワインを飲み進める。
b0107076_2274864.jpg

2本目のワインに突入。お店の方はすごく丁寧に説明してくれるがうれしい。もう少し知識があれば、ワイン選びも楽しいだろうなぁ。

メインは鴨。山栗ときのこを添えて。
b0107076_2284818.jpg

かなり飲み食いしたような気がするけど、一人5千円くらい。コスパいいです。

2次会はGoh助。
何を言ったか覚えてないくらい酔っ払う・・・。
時計を見るのが怖くてみなかったけど、かなり遅い時間やったはず・・・。
[PR]
by yuko_theater | 2006-11-10 22:10 | ∟フレンチ

薬院「ビストロ パルファン」

ちょっと前なんだけど、会社の人と夜の会合。
春ぐらいに薬院にできた「ビストロ パルファン」。はじめてくるお店なので、何を頼んでいいのかわかんない。とりあえずお店の人に聞いてみよう。

進められるままにメニュー決定。それにしても、ワインが安いっ!なんでだろう?企業努力?ここはワインバー的利用とかめちゃめちゃいいじゃん。使える店発見だぁ。
b0107076_23384942.jpg

おすすめの子牛のなんとか(失念)。おいしかったぁ。

ランチもいいみたいんで、今度いってみよう。

TEL :092-714-7972
住所:福岡市中央区薬院2丁目13-33
[PR]
by yuko_theater | 2006-11-01 23:39 | ∟フレンチ

キハチカフェの「グルメサロン」

今日は、会社の先輩に、福岡三越のキハチカフェで毎月開催されている「グルメサロン」に連れて行ってもらいました!前から行ってみたかったけど、一人でいくのはちょっと寂しかったのでうれしー!わくわく。というのも、熊谷喜八氏自らが、料理を作りながらレシピを教授してくれるのだ。自宅で再現できるかどうかは不明ですが・・・。

今日のメニューは、
・シャブシャブ牛肉と和梨のサラダ
・イクラ、なめこ、オクラ包み まぐろの海苔揚げ 海苔ソース
・オマール海老のフリット 柚子バターソース
・色々ぶどうのデザート スイート・ワインのグラニテ添え

とな。うわ~、おいしそ(^^)。じゅるる。
料理のコツや、ご自身の体験などを織り交ぜながら、目の前で作ってくれます。味見もできるでたのし。
b0107076_22524275.jpg

b0107076_22544023.jpg

b0107076_22545781.jpg


ひとつ思ったのは、一番目の前でみたら、もっと楽しかっただろうなってこと。遅れていったので、料理をしている手元が見えない~。作る過程をみるのも楽しいよね。

1時間のデモンストレーションの後は、レシピそのままのコース料理を食べることができちゃう。熊谷氏は、各席をまわっていくので、いろんな話もきけちゃった。世界中を飛び回って仕事している話なんて、そう聞けるもんじゃないので、すごいなぁと尊敬。

5月の模様はこんな感じだったみたい
[PR]
by yuko_theater | 2006-09-19 22:55 | ∟フレンチ

赤坂「南仏料理 La table de provence(ラ・ターブル・ドゥ・プロヴァンス)」

今日ははじめてのお店。しかもフレンチ。わくわく。
前からあって道路沿いなんで、目に入るんだけど、行ったことなかったんだよね。楽しみ。

まず最初に出てきたのはウニとエビクリームのなんとか・・・。やばい、しょっぱなからメニュー忘れてる・・・。ワインかなり飲んだからなぁ。これは飛ばして、2品目は昆布締めにした平目と海ブドウのカルパッチョ。ほんのり出し風味の平目が滋味深い。フレンチで滋味深いっていうのも変な感じだけど、ほんとそんな感じ。噛むとあとから、だしが効いてくるっていうか。そんでもって海ブドウがプチプチ。ナイスサプライズです!そしてここらへんから赤ワインへ。

その後豚足のハンバーグ。(本当はこんな名前ではありません、単に覚えてないので食べたイメージで・・・)クニクニした食感うまい!赤ワインのソースなんで、ワインが進みだす。

お口直しにマッシュルーム(シャンピニオン)の冷製スープ。
メインは、乳飲み子牛のグリル。わお、気がついたら、お皿が空になっている!自分が怖い・・・。

行った事はないんだけど、冷泉公園前のグロッタロッサはここの系列店らしい。あと、浄水通りにできた「ラ・ヴィレッタ」も。こちらは庭もあるらしいので、雰囲気よさそう。行ってみたいなぁ。

こんなことを思いながら2次会は西中洲のスナックへ~。

酔っ払ってしまったため、写真なしです(^^;)。

http://provence-fukuoka.com/
http://blogs.yahoo.co.jp/luftkuhlung/41827362.html
http://blogs.dion.ne.jp/hubert/archives/3332208.html
[PR]
by yuko_theater | 2006-09-16 00:08 | ∟フレンチ

高砂のフレンチ「ル・ジョンティ」

ひさびさにフレンチ。前を通りかかって、すごく行きたかった高砂のお店に行くことに。わくわく~。

店内に入ってみると落ち着いた雰囲気。
お店ができて間もないので、アラカルトはないらしく、コースを注文。最初に出てきたのは、カクテルグラスにはいったフォアグラ。下には滑らかにこしたフォアグラ、上にはコンソメのジュレと、砕いたくるみなどがのっかった上品な一品。うんうん、おいしいよ~。

魚はイサキ。表面がカリっと焼かれてて中はやわらかい。すこし塩けが強いけど、パンと食べるとちょうどいい。メインは、子羊。濃厚なソースがさすがフレンチ。このあたりからお腹いっぱいになってきた~。

デザートのブラマンジェはほんとににおいしかった!甘いものはあまり食べない私だけど、ペロリと食べちゃった。ほんのり甘いブラマンジェの上に甘さがほとんどなく、牛乳の風味のシャーベット。その上にプラムのソース。甘いものが好きじゃないひとでも、絶対おいしいっていうと思う。

ギャルソンは前に「ラ・ロシェル」にいたらしく、そこで体験した話や、料理のことなど、いろいろとお話をしてくれた。話が面白いというのも、いいお店の条件になるんだなぁと実感。料理もおいしいし、たのしいかった。このギャルソンは木曜日しかいないらしいので、木曜は要CHECKです。

雰囲気が壊れる、というか写真を撮る雰囲気ではないので、写真はなしです。

■ル・ジョンティ
住所:福岡市中央区高砂1-17-27
TEL:092-531-2884
http://blogs.yahoo.co.jp/legentil1973
[PR]
by yuko_theater | 2006-09-13 22:55 | ∟フレンチ

春日原「そうりの食卓」

学生時代の友達が福岡に引っ越してきた!当時一緒によく遊んでたなぁ。しみじみ。

久しぶりに会おうということで、友達の車で春日原の「そうりの食卓」へ。前から行ってみたかったんだよね~。

住宅街にあり、ちょっとわかりにくい感じ。周りの住宅になじみすぎてるよ~。一回通り過ぎちゃった。引き返し、無事到着。

うわ~、マダムばっかり!プチセレブですか?う~ん、こんな優雅な午後を過ごしている奥様方もいるのね。

今日の昼定食を注文。定食といいつつ、こじゃれたミニコースですよ。奥さん。メインを肉か魚か選べます。私は、焦がしバターのソースがかかったゴマサバのグリルを選択。

前菜が美しい~。どれからたべよっかなぁ。
b0107076_23344021.jpg

メインのゴマサバ。焦がしバターソースをちょちょいとつけていただきます。ガーリックが風味も加わっておいし~。
b0107076_23345467.jpg

この内容で1260円はかなりコスパよし!1890円のちょっとグレードアップしたコースもあるけど、絶対このコースで十分。おすすめ~!

■そうりの食卓
住所:福岡県春日市惣利5-52-2
tel:092-596-2929
営業時間:11:30~13:30(オーダーストップ)
18:00~21:00(オーダーストップ)
そうりの食卓HP
[PR]
by yuko_theater | 2006-09-04 23:33 | ∟フレンチ

薬院 「Avril(アヴリル)」

コナミスポーツで汗を流したあとは、さあ!晩御飯だ!

夜は初めての「魚松」に行こうとしたんだけど、うぅっ、満席・・・。

そこで近くのAvril(アヴリル)に行くことに。

前菜にトマトのマリネ。トマトの甘みが濃くっておいし~。見た目も鮮やか。
b0107076_22512727.jpg


その後、ワインに切り替え、アナゴのフリッター。サブ的な野菜もなかなかです。
b0107076_23151021.jpg

メインはイサキのグリル。結構身が詰まってました。すっかり運動のカロリーを取り戻してしまったけど、おいしかったからいっか。
b0107076_23151933.jpg

[PR]
by yuko_theater | 2006-08-27 22:51 | ∟フレンチ

高砂の「ルミストラル」

高砂のル ミストラルを初訪問。お店の前を通ったときに、店員さんらしき人が一生懸命庭の手入れをしているのを何度かみて、「なんかよさそうなおみせだなぁ」思ってたんです。やっと行けました!

チェルシールームの姉妹店らしいです。ところでチェルシールームってどうなったんだろう?どこかでまたお店だしてるのかなぁ?


ここは、以前はバーと、レストランに分かれてたみたいなんだけど、いまは一緒になってるみたい。夜にきて、バーでちょい飲みもできそうな感じ。店内は広々。やさしい光が差し込んでて、ゆったりできます。パスタランチやステーキランチなどあるなか、プレートランチを注文。アラカルトも頼めるみたいでした。

まずは桃のスープ。フレッシュな甘さがおいち~。おかわりしたい・・・。
ついてたパンがチーズ風味のもちもちパンでした。なんて言うんだろ?あれ。チーズポン?熱々で、口に入れるとチーズの風味が口の中に広がります。
さて、メインは子牛のカツレツ。サラダ仕立てで野菜たっぷり。さくさくの衣で昼間っからビールが進みました。
b0107076_045493.jpg
b0107076_046151.jpg


1000円とプチゴージャスランチですが、それに見合ったいい時間がすごせました。また行こう。

■ル ミストラル
住所:福岡市中央区高砂 2-6-18
TEL:092-525-4016
地図はこちら
[PR]
by yuko_theater | 2006-07-31 23:30 | ∟フレンチ


福岡に住んでます。日常、映画、音楽、食べにいったお店なんかについて推敲することなく、思いついたままに、勢いで書き綴ってます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
0nk9shMrいいです..
from 0nk9shMr大乱交スマッ..
fGjhc4csいやマヂ..
from fGjhc4csくれくれ厨
j6bXbmC1ディープ..
from j6bXbmC1ハメ次郎
n7DpYlu1俺の女神様w
from n7DpYlu1不死鳥
xd5ImMbS助かりま..
from xd5ImMbS猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
検索
■福岡の映画館リンク
ソラリアシネマ
福岡でもっともアクセスのいい映画館。再映作品のチョイスが素晴らしい!
シネテリエ天神
質の良い単館系作品を多く上映。女性客多し。
KBCシネマ1・2
すこし交通の便は悪いけど、いつ行ってもたいていゆっくり鑑賞できる映画館。
天神東宝
人が多いので、ちょっと早めに席取りを。インターネットチケット販売がを早く始めてほしいです。
ユナイテッド・シネマ
 キャナルシティ13

シネコンならではの上映作品の多さが魅力。
福岡中洲大洋
座席のゆったり感が魅力。いろんな意味で、私が一番好きな映画館。湖月のカレーがうまい!
シネ・リーブル博多駅
良質作品の上映多し。マニアックな作品特集や、舞台挨拶などに力を入れている。韓国映画グッズが充実。
ユナイテッド・シネマ福岡
ホークスタウン内。買い物もできるし、温泉にも入って帰れます。
TOHOシネマズ
 トリヤス久山

ワーナー・マイカル・
 シネマズ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧