ゆうこシアター

カテゴリ:■ごはん食べたよ( 21 )

高砂の「BaguBagu」

 高砂の「BaguBagu」とこでランチ。たまたま通りかかってはいってみた。何を隠そう、私、ハンバーグ大好きです。もちろんハンバーガーも。アメリカに住めるかも?ってアメリカ人が毎回ハンバーガー食べてる訳じゃないと思うけど・・・。

 佇まいから老舗な雰囲気があるけど、実はオープンして2年ちょっとらしい。
それにしても凄い名前だぁ。「バグバグ」。「パクパク」でも「モグモグ」でもなく「バグバグ」。なんだか野性味あふれる名前。
b0107076_2335125.jpg

 ちょっと小さめのハンバーグランチを注文。デフォルトで目玉焼きついてる!やった!お肉はかなりジューシーでおいし~!手作りな味がする〜。
[PR]
by yuko_theater | 2007-05-07 08:15 | ■ごはん食べたよ

那の川「リストランテ中田中」

雨が降っているので、遠出がしたくない・・・、かといってごはんを作る気分でもない・・・。
なので近くの「中田中」へ。

白身魚&チキン南蛮、さらにマグロ山かけという盛りだくさん定食。チキン南蛮のタルタルソースがたっぷりでうれし〜。しかし、どう考えても食べれない量・・・。ギリギリウエストスカートが悲鳴をあげています。ダイエットは来週からです。
b0107076_23341385.jpg

b0107076_23344131.jpg

[PR]
by yuko_theater | 2007-05-06 08:53 | ■ごはん食べたよ

大橋のちと

大橋のレストランちとでランチ。以前はここらへんに住んでたんで何度か行ったことがあったんだけど、引っ越してからは久しぶり。

 普通のハンバーグランチにしようかと思ったんだけど、今度いつくるかわからないんで、この店で一番おいしい(と私が思っている)メニューのスイス風ハンバーグを注文。
b0107076_2110258.jpg

一般的なハンバーグの平たい楕円形ではなくって、どっちかというと球形なんで、かなりのボリューム。中からこれでもかってくらいチーズがでてくる!うま~い!チーズと一緒にハンバーグの中に入ってるアーモンドもがりがりしていい感じ。付け合せのにんじんのグラッセも言うことなしです。
[PR]
by yuko_theater | 2007-04-27 23:10 | ■ごはん食べたよ

大名の六葉亭

お昼のついでに、大名の事務所で書類などを受け取る。帰り道に最近できた釜揚げうどんとしゅうまいのお店へ。

なぜ「釜揚げうどん」と「しゅうまい」なのか?
小心者の私はそんなことは聞けません。とりあえずその看板メニューを注文。
b0107076_21195790.jpg

釜揚げもしゅうまいもなかなかおいしい。しゅうまいの皮がちょっとふにゃふにゃだったけど、こういうものなのかな?釜揚げうどんだけだとどうしても夕方にお腹がすくんし、食感的にもさみしいので、しゅうまいとの組み合わせは意外にいいかも。食べ応えありです。
[PR]
by yuko_theater | 2007-04-21 21:25 | ■ごはん食べたよ

この10日間の流れをまとめてみた。

久々に仕事が終わったあと、おうちでのんびり。時間があるので、ここ最近の流れをまとめてみた。書き終わって思ったんだけど、「ちょっと太ったな」と思ったのは、当たり前のことかも。かなりの外食率、そして酒量です。今週は控えめに行こう・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

学校の打ち上げで今泉の「笑福や」というところへ。なんとこのお店。MacのG4とプロジェクターがある!こういう理由だけじゃないけど、ひそかに人気なお店だったりするらしい。

ここで先生へのお礼の動画とか流しちゃったりして、みんなで卒業のお祝い。長かったようで短かったなぁ。時間的なことで失うものも多かったけど、得るものも多かった!実際どのくらい身についたかといわれると、気休め程度だけど、学校に行ってよかったなぁ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、次の日。
やっと、再開に向けて始動し(かけ)たバドミントンのメンバーでお花見。なにかとバタバタしていたので、私は今年初の花見。デパ地下で食料等を買い込み、舞鶴公園でGO!

久々に会う顔ぶれなんで、とりあえずの近況報告。まったく気を使わなくていいメンバーなのが心地いいね。

学校も終わったことだし、やっとバドミントン再開します。みんなごめんね。毎週水曜にしようと思うんですが、いいですか?

体もすっかり冷えたので、2次会はお店で。
六本松の「五鉄」というお店。だいたい何食べてもおいしいし、なにより値段が安い。会社の近くにこんな店があったらうれしいんだけどね。ある程度大人数入るし、料理はおいしいし。しかし、いい店は、だいたい会社から遠い・・・。最近特に思うんだけど、会社から歩いて数分でいけるとこには、惹かれるお店があまりないような気がする。気付いてないだけかな?土地代が高いから、全国区のチェーン居酒屋や会社経営の居酒屋ばかり。それが悪いわけじゃないし、今に始まったことじゃないけど、最近特に会社の近くで飲むことがない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて次の日。(この日は別記してます。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて次の日、この日は友人と上人橋通りにできた「弐ノ弐(にのに)」というお店へ。オープン当日ということもありかなりの混雑。雑多なアジアの街角みたいな雰囲気。

餃子のお店なんだけど、その他のメニューも充実。エビチリとか揚げ豚足とか麻婆茄子とかいかにも大衆中華なメニューが安くておいしい。

2次会にオープンしたばかりの「Lu*Lu*Lu(ル*ル*ル)」という紅茶とスイーツのお店へ。普段、スイーツって会社のお土産ぐらいしか食べないので、こんなとこに行くことがない。とても健全な雰囲気なお店でなんだか気恥ずかしい・・・。ってどんな女だ?と自分でつっこみ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて次の日。NTT夢天神ホールで「パッチギ!LOVE & PEACE」の試写会。全然知らなかったんだけど、この日は監督と出演者の舞台挨拶あり!そして、会場を出るときに主演の井坂俊哉さんの握手があった!井坂俊哉さんは、8頭身でめちゃくちゃかっこよかった。同じ人間とは思えん・・・。

試写会後は那の川のバー「Fab」。間一髪で兵庫の日本酒「箙(えびら)」の最後の1杯に間にあった!うわさに違わぬ薫り高い名酒。お取り寄せして手に入れた貴重なお酒なので、飲めてよかったぁ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

上司の誕生日を祝う飲み会。といっても、わけがありこちらがご馳走したわけではなく、ほぼ上司持ち。自分の誕生日なのに申し訳ない・・・。

西鉄グランドホテル地下の「マンジャーモ」。はじめてきたけど、融通のきくスマートな接客だし、料理もとてもおいしい。ベシャメルソースのカルツォーネ(?うろ覚え)がうまい!

2次会は大名の「粋七」。みんな私に合わせてくれたみたいで、ワインを頼む。記憶が薄れる中帰宅。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この日は、飲みお休み。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

西鉄ホールで「産隆大學應援團」鑑賞。あいかわらず今井さんは熱い!
今回のお話はコメディなんで、何も考えずに楽しめた。お芝居はやはりテンポだね。いっぱい笑ってハッピー。

晩御飯に那の川の「海雲亭」。海雲亭なんていう名前なのに、じつは焼肉屋さん。ここはタレがめちゃめちゃうまい!ネギ好きにはたまりません。食べ過ぎてしまい、お腹の調子が下降・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仕事の打ち上げで「活海酒」。去年の夏ぶりかな。人数が多いがゆえのメニューチョイスミス。やっぱりここでは、アスパラベーコンとか食べるより、魚介系がおいしいに決まってる。このとき初めてきた会社のメンバーから見たら「まあまあおいしいね。」的なお店のイメージになってるけど、本当はもっとおいしいお店なんだよっ!

2次会は近くのワインバー。なんとも無機質な接客が悲しい。ワイン1杯で退散。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ふぅ~、よく飲んでるなぁ。これじゃ太るよね・・・。
[PR]
by yuko_theater | 2007-04-18 23:46 | ■ごはん食べたよ

学校が終わった!

すっかりブログをさぼってしまってます。
というのも、学校が終わったので、タガが外れたように飲み会に行ってました。しかも、追われるものがなくなったんで、いつもより余計に飲んでしまう・・・。そんな状態の日々を送っていたんで、当然帰ってパソコンを開こうなんて気持ちにはならず、そんなこんなで10日間くらい。時間が経つのははやいなぁ。

とりあえず覚えてるものから。

この日は会社の飲み会。某ホテル地下の和食やさん。
行ったことないし、高級だし、けっこう期待してたんだけど、なんだか肩透かしをくらったような料理ばかり。法事に出てくる仕出し弁当みたいな、冷たくって表面がカピカピしたメニュー。残念・・・。
それでも、久しぶりに会う人達との飲み会は楽しかった。

日曜日の夜からずっと飲み会続きだし、次の日も外食の予定なので、
どうしようか迷ったけど、せっかくなので2次会参加。場所は舞鶴の「万惣」。
過去に交通事故でお店を閉めていたんだけど、かなり前に事故から復帰し、元気にお店をやっているらしい。よかったね。たけのこや銀杏などをおつまみに、偶然お店にきていた友人からいただいた焼酎をちびちび。この焼酎は「薫音(かのん)」という梅の種から作った焼酎で、後味がほんのり梅の香り。「薫音(かのん)」という名前の美しい響きにぴったりの味わい。
[PR]
by yuko_theater | 2007-04-18 21:00 | ■ごはん食べたよ

よし田の鯛茶

b0107076_23424917.jpgもっさんがランチをご馳走してくれるらしい!バレンタインのお返しらしい。んでもってお店はこっちで選んでいいらしい。

やったね。ふとっぱら!
いや、そういう意味じゃないよ(^^;)

ということで、自分ではあまり行かないお店「よし田」へGo!ごちそうしてもらうときは「よし田」という構図が私の脳の中には出来上がっている。絶妙な間合いのおばちゃんの接客は、明らかに接待客がおおい、という印象の店。

そして、迷わず皆鯛茶を注文。

まずは刺身でいただいて、その後はお茶漬けね。うんうん。うまい。ありがとうね。

天ぷらランチも一度食べてみたいけど、値段わからず。
なんたってメニュー表がないんだから。
それでもお客はいつもいっぱい。
やっぱり鯛茶はうまいのだ。
[PR]
by yuko_theater | 2007-04-05 08:42 | ■ごはん食べたよ

天神コアの「風月」

お昼に出ようとしたら、携帯がなった。なんと会社の先輩でご馳走してくれるって!
いやっほぅ!

喜び勇んでお店へGO!天神コアの風月にいるらしい。

メニューをみると、ランチというのに1000円以下のものがほとんどない・・・。が!しかし!今日は何でも食べていいんだって。そういうことならおすすめのなんとか豚を食べてやれっ!

b0107076_2043147.jpg

おいしかった~。
しかし昼からガッツリいっちゃったなぁ。お腹が苦しいよ・・・。
[PR]
by yuko_theater | 2007-03-27 20:44 | ■ごはん食べたよ

大名のくずし割烹いとちひさき

 この日は、友人が新しく開いたお店「くずし割烹 いとちひさき」のレセプション。なにやら和食のお店らしい。どんなお店だろ?わくわく。

お店に入ってみると、かっこいいインテリア。すご〜い。おしゃれ〜。
まずは生ビールで乾杯!ふう、今日も終わったね。おつかれさま。
そして先付。「鱈白子と菜の花の昆布じめの松前焼き」。白子好きなんだよね。ということであっという間になくなっちゃった。そして前菜、酒蒸し、刺身と次々頂く。お椀や器にも気を使っていて、料理がすごく美しい、アートだね、これは。
b0107076_12431088.jpg

b0107076_12432467.jpg


そして甘鯛、豚肉と続く。甘鯛は枝豆をつぶしたソース(ずんだもちみたいの)がのってる。その横には、ウニをのせたお豆腐が小さな切り子のグラスにもられてる。芸が細かい〜。本当は、牛肉料理が出るみたいだったけど、忘れられてたみたい。残念。しかし、お腹的には、量は十分。今日は実際のコースの量を減らして出しているということだけど、このくらいで十分じゃないかな。

b0107076_12433910.jpg

b0107076_12435143.jpg


通常時のメニューも1品がそんなに高くない。ポーションがどれくらいかはわかんないけど、コースの値段設定からしてコスパよさそう。メニューの名前の付け方も、なんだか食べてみたくなるものが多い。これって私にとって大事なんだよね。美味しいかもしれないけど、惹かれないメニュー名の料理を食べるより、なんだか美味しそうと思わせてくれる料理を、食べてみたらほんとにおいしかった方が、食事中の会話も弾むし、思い出に残りやすいもんね。

この日は、レセプションなのにゆっくり食べれたので、いろいろお話もできて楽しかったぁ。呼んでくれた友人に感謝!少し時間が経ってからまた来よう。
[PR]
by yuko_theater | 2007-03-19 00:00 | ■ごはん食べたよ

舞鶴の「みき助」

 ひさしぶりにあう友人と舞鶴の「みき助」へ。初めてきたけど、魚がおいしいお店らしい。メニューはなくコースだけ?みたい。
 まず最初は関鯖の刺身。こりこりしておいしいね~。その後、あら刺身。そして何品かきて(酔っ払って忘れた・・・)、白子いりの茶碗蒸し。最高!白子がふわふわでだしがきいてて、どんぶりいっぱい食べたいっ。このくらいでおなかいっぱいになってきて、ふぐのから揚げ、あなご白焼き、赤むつの焼き物、最後は、ごはんとあさりの味噌汁。おなかいっぱいなんだけど、あんまりおいしいんで全部たべてしまった。白ご飯ひとつにしても、ほんとにおいしいだもん。かなりの満足感。そして満腹感。最近はちょっと食べすぎだなぁ。

 ここの大将は23歳で独立してお店をやってきたらしい。料理はどれもシンプルなんだけど、一品一品すごく丁寧でどれもおいしかったぁ。ぜったいまた行きたい1店。
[PR]
by yuko_theater | 2007-03-16 00:00 | ■ごはん食べたよ


福岡に住んでます。日常、映画、音楽、食べにいったお店なんかについて推敲することなく、思いついたままに、勢いで書き綴ってます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
0nk9shMrいいです..
from 0nk9shMr大乱交スマッ..
fGjhc4csいやマヂ..
from fGjhc4csくれくれ厨
j6bXbmC1ディープ..
from j6bXbmC1ハメ次郎
n7DpYlu1俺の女神様w
from n7DpYlu1不死鳥
xd5ImMbS助かりま..
from xd5ImMbS猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
検索
■福岡の映画館リンク
ソラリアシネマ
福岡でもっともアクセスのいい映画館。再映作品のチョイスが素晴らしい!
シネテリエ天神
質の良い単館系作品を多く上映。女性客多し。
KBCシネマ1・2
すこし交通の便は悪いけど、いつ行ってもたいていゆっくり鑑賞できる映画館。
天神東宝
人が多いので、ちょっと早めに席取りを。インターネットチケット販売がを早く始めてほしいです。
ユナイテッド・シネマ
 キャナルシティ13

シネコンならではの上映作品の多さが魅力。
福岡中洲大洋
座席のゆったり感が魅力。いろんな意味で、私が一番好きな映画館。湖月のカレーがうまい!
シネ・リーブル博多駅
良質作品の上映多し。マニアックな作品特集や、舞台挨拶などに力を入れている。韓国映画グッズが充実。
ユナイテッド・シネマ福岡
ホークスタウン内。買い物もできるし、温泉にも入って帰れます。
TOHOシネマズ
 トリヤス久山

ワーナー・マイカル・
 シネマズ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧