ゆうこシアター

カテゴリ:∟居酒屋( 40 )

今泉のビックカメラ1号館横に「磯貝」が!

 この日はお呼ばれ。今泉の西鉄のれん街(この名前、時代を感じるなぁ)に、藤崎の「磯貝」ができたということで、お披露目の会。

 こういう事情なので、お店はかなりのサービスっぷり。しょっぱなのお通しは板うに。しかもひとり一枚。ほんとうに?!いいの?すごいなぁ。お店の方に、「こんなに(ご馳走になって)いいんですか?」ときくと、「いいの、いいの、今日は。」と潔いお返事。すいません。

その後、伊勢えびのお造り。7人で2匹!すごい!すごすぎる!伊勢えびとかほとんど食べたことがないので、比べるものがないけど、ほんのり甘くておいしい!

その後も続く磯貝祭り。鯛の味噌焼、イサキ(?記憶曖昧)の塩焼き、赤むつの煮付け、マグロ頭ハンバーグ、くじらの刺身などなど。
b0107076_21385354.jpg

最後は伊勢えびのお味噌汁。お土産は明太子一はら。すばらしぎるよ。お酒も、ビールに始まり、スパークリングワイン、白ワイン、日本酒と飲み散らかす。
本当にご馳走様でした~。

かなーり酔っ払っているのに、その後三角市場の「安愚楽」。
そして、さらに白金の「ETaNOAL(エタノール)」。とってもひさしぶりだぁ。ここはカレーがおいしかったんだけど、もちろん食べれるわけもなく、柑橘系のカクテル(たぶん・・・)を2杯。平日のしかも月曜に恐ろしいほどの深酒・・・。気をつけよう。
[PR]
by yuko_theater | 2007-06-05 21:39 | ∟居酒屋

レトルトハンバーグ

 「赤鶏の溶岩焼わっ」でランチをしようとしたんだけど、前を通りかかったお店の、実物の見本が妙においしそうなんで変更。大名にも姉妹店があるお店です。

お店の人に聞くと、見本にあったのは「煮込みハンバーグ」らしいので、それを注文。
1、2分ですぐに出てきた。
ずいぶん早いなぁ。と思ったらなんだかレトルトっぽい?
う~ん、ちょっと残念だけど、600円なので仕方ないか・・・。

やはり、外食チェーン店は値段を抑えるためにこうなっていくのかなぁ。

b0107076_14202625.jpg

[PR]
by yuko_theater | 2007-06-02 09:12 | ∟居酒屋

中州 人形小路「まるみや」

ひさびさに中洲の「まるみや」。
ほどほどの込み具合だったんで、さくっと入れた。
ここは魚がおいしいんだけど、普通の居酒屋メニューもすごくおいしい。
b0107076_2334987.jpg

まずは刺盛、そして豚肉ぽんず、温たまキムチ、甘えびクリームコロッケなどを注文。どれもシンプルだけどおいしい。
温たまキムチはキムチの上に、温泉卵を置いただけという潔さ。
家で真似してみよう。

日本酒は「これでもかっ!」ってくらい枡にこぼしてくれます(^^)
すばらしいサービス精神。
いや、もう夜も更けたし、そんなに飲めないんですけどね・・・。気持ちはいただいときます。
最近、姪浜にもつ鍋やさんを出したみたい。
姪浜はなかなかいけないけど、絶対おいしいと思うな~。
[PR]
by yuko_theater | 2007-05-28 23:04 | ∟居酒屋

舞鶴の「志まる」

新しくオープンした舞鶴の「志まる」を訪問。

葉わさび醤油漬け、ごまカンパチ、とり天、ごぼうのパリパリサラダ、などを注文。
300円~400円の小鉢のおつまみとかが充実してていい感じ。
とり天は、かなりのボリュームなのに600円。
b0107076_736328.jpg


お店の方の接客はほんとに感じがよくてって、気分よくビールをグビグビ。接客といっても、トイレに行こうとして空いてなかったら、空いたら声をかけてくれるとか、飲み物がすぐ出てくるとか、入店したときに笑顔で迎えてくれるとか、そんなちっちゃいことなんだけど、そこで受ける印象ってすごく違う。

最後の締めに瓦そば。
b0107076_7364374.jpg

ダシは少し濃い目なので、少しずつつけてズルズルといただく。瓦で焼けて、ところどころパリパリになったとこがおいしい!

このお店の近くに、まさにこの日に「新新」と中華料理店がオープン。こっちも気になる~。
[PR]
by yuko_theater | 2007-05-24 08:36 | ∟居酒屋

もつ鍋八兵衛

上人橋通りの「もつ鍋八兵衛」を初訪問。八兵衛で焼き鳥は当たり前だけど、もつ鍋はどうなのかしら?とわくわく。

メインのもつ鍋の前に、軽くおつまみを。のつもりが結構食べたかな(汗)
サクラ肉のユッケ、せせり唐揚げ、ミノのバター焼き、カリッとトロッと厚揚げなどなど。一緒に行った友人のお陰で、アボカドのロール寿司や、ビオワインなどうれしいおまけが!へへ。ラッキー。
b0107076_7142332.jpg


ここのもつ鍋は豆乳入り。もつ鍋のスープは濃いお店が多いので、飲めないことが多いけど、ここのは塩気がほどよく、クリーミーなのでそのままでも飲めます。男性より、女性に受けそうな味だなぁと思っていたら、やはり女性のお客さんが多い。店内もおしゃれ~。
b0107076_715613.jpg

シメはなんとリゾット!
雑炊ではありません。
チーズが入って、濃厚な味わい。
料理ってアイデア次第なんだね。自分では思いつかないメニューには頭が下がります。
[PR]
by yuko_theater | 2007-05-22 23:53 | ∟居酒屋

やす田

近所のやす田で晩御飯。あんまり目立たないお店だけど、料理はなんでもおいしいので最近ちょっとお気に入り。

今日はくじらうね刺し。見た目がすごく美しい~。
b0107076_21425049.jpg


その他、たたみいわし(←これはマスト)、野菜の炊き出しなどを食べてさっくり退散。
[PR]
by yuko_theater | 2007-04-25 23:45 | ∟居酒屋

大名の「いとちひさき」を再訪問

ひさびさに会う友人と、大名の「いとちひさき」へ。友人がやっているのでレセプションに一度いっていて、今回は2回目。

コースを注文したんだけど、料理がめちゃくちゃ凝ってる!食べた事がない料理ばっかりだし。すき焼きを、熟してないトマトをピューレ状にしたソースで食べたり、俵状のドライカレーの上に鯛の白子の天ぷら乗っけて、じゃがいものもっちりしたソースで食べたり、「どこからそんな発想が?」と思うようなメニュー。料理人の方に聞いてみたら、かなりの試行錯誤をしていて成功したメニューだけだすらしい。なんで、しっぱいしたメニューを多いとか。そうだよね〜。やっぱりすごく苦労してるんだろうなぁ。レセプションの時よりかなりの満足度。2週間に1回はコースのメニューが変わるらしい。
b0107076_23302640.jpg

b0107076_23303543.jpg

b0107076_23304565.jpg

b0107076_23305498.jpg

b0107076_23313685.jpg

いつも外食する時は、お酒がメインの場合が多いんだけど、このお店に関しては出て来る料理が面白くって料理メインになってしまう。よってつい飲みそびれて、ビール1杯に日本酒1杯のみ。珍しく酔っぱらわない夜でした。
[PR]
by yuko_theater | 2007-04-23 19:07 | ∟居酒屋

那の川の「やす田」

 280円という驚異的な値段でラーメンを出していた「膳」が小笹にお引越しだそうな。う~ん、ちょっと遠いなぁ。そして、うちの近くに札幌かに本家ができるそうな。う~ん、関係ないなぁ。去るものを追って、来るものを拒みたい気分。

 この日は帰って卒制しなきゃの日なの。なので、軽くね。軽く。と言い訳しつつ近くの定食屋さんへ。定食屋というとこが私的には涙ぐましい努力なのです。

 しかし!開いてない・・・。というかもともと昼しかやってないお店みたい。残念。ということで方向転換し、近くの「やす田」へ。行ったことないお店だったので、友人に電話して確かめると、「なかなかよかったような気がする」とのこと。行ってみようかな。

 お店に入ってびっくりしたのが、めちゃめちゃきれい!清潔!別に新しいお店でもないのに。聞いてみると気を使ってるそうな。料理は、刺盛り、竹の子と春野菜の炊き合わせ、たたみいわし、などなどを注文。どれもおいしい!とくにたたみいわし。もっと食べたい・・・。A4くらいの大きさの食べたい・・・。

 近くにこんないいお店があったなんてちょっとラッキーな発見。でも、この日帰ってから卒制はまったくできなかったよぅ・・・。
[PR]
by yuko_theater | 2007-03-26 00:00 | ∟居酒屋

呉服町の「笑ん」

去年から、「新年会をしよう!」といいつつ、流れ流れてなかなか会えなかった友達と、やっとこさ新年会。もう新年会じゃなよね・・・。

ここの方から教えてもらい、前々から夜に行きたいと思っていた呉服町の「笑ん」。とりあえず刺盛を頼んだんだけど、これがおいし~。マグロがとろけるうまさ。白子の天ぷらも美味。そして常連でもないのに、シチューのサービス!いや~ん、いいの~?お店の方、ありがとうございました(^^)
そういえば、偶然お店で友人と遭遇。天神周辺ならわかるけど、こんなとこで珍しいね。

2次会は近くのデル・キャンディ。お店の人お勧めの一番重い赤ワイン。おいしかったぁ

さらに!
勢いづいた一行は、そのまま中洲へ。めずらしい。すごくめずらしい。3次会に行くなんて。すっごい久しぶりかも。
 しかし、あんまり中洲に行かない私は、知っている店がめっちゃ少ないんだよね。自分で新規開拓することもないエリアだから、ずっと前に人に連れて行ってもらったとか、そんな感じのとこしか知らない。
 どーしよーと思いつつ、この前行った「我」にしようかと思っていたら、通り道に「七島」を発見。懐かしさも手伝って行くことに。
 フローズンマルガリータを注文。当然おいしいのであっという間になくなる。あぅ。ここのお店は、入社当時に、学生時代の友達といったお店。超有名なお店だけど、かれこれ6,7年ぶり?その友達とは疎遠になってしまったけど、今どうしているかなぁ?
 
 
[PR]
by yuko_theater | 2007-03-12 00:00 | ∟居酒屋

春吉「あげ升」

昨日の帰り道、お祝いの花がたくさん飾っているお店を発見。しかし、明日オープンということなので、とりあえず予約のみ。

大阪の串かつの有名店八重勝というとこにいた人が開いたお店だそうな。

串かつ、じゃがいも、レンコン、白身魚、アスパラ、ソースカツ丼などを次々と平らげる。一本づつくるので、食べた量がわからず、ついつい食べ過ぎた感が・・・。あぁ、カロリーが・・・。

店主の奥さんの接客がとっても感じよく、なんだかまた来たいなと思わせてくれるお店でした。

まだ時間的にも早いので、リラに行こうと思って電話したけどかからず。お休みかな・・・。
[PR]
by yuko_theater | 2007-03-04 16:57 | ∟居酒屋


福岡に住んでます。日常、映画、音楽、食べにいったお店なんかについて推敲することなく、思いついたままに、勢いで書き綴ってます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
0nk9shMrいいです..
from 0nk9shMr大乱交スマッ..
fGjhc4csいやマヂ..
from fGjhc4csくれくれ厨
j6bXbmC1ディープ..
from j6bXbmC1ハメ次郎
n7DpYlu1俺の女神様w
from n7DpYlu1不死鳥
xd5ImMbS助かりま..
from xd5ImMbS猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
検索
■福岡の映画館リンク
ソラリアシネマ
福岡でもっともアクセスのいい映画館。再映作品のチョイスが素晴らしい!
シネテリエ天神
質の良い単館系作品を多く上映。女性客多し。
KBCシネマ1・2
すこし交通の便は悪いけど、いつ行ってもたいていゆっくり鑑賞できる映画館。
天神東宝
人が多いので、ちょっと早めに席取りを。インターネットチケット販売がを早く始めてほしいです。
ユナイテッド・シネマ
 キャナルシティ13

シネコンならではの上映作品の多さが魅力。
福岡中洲大洋
座席のゆったり感が魅力。いろんな意味で、私が一番好きな映画館。湖月のカレーがうまい!
シネ・リーブル博多駅
良質作品の上映多し。マニアックな作品特集や、舞台挨拶などに力を入れている。韓国映画グッズが充実。
ユナイテッド・シネマ福岡
ホークスタウン内。買い物もできるし、温泉にも入って帰れます。
TOHOシネマズ
 トリヤス久山

ワーナー・マイカル・
 シネマズ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧