ゆうこシアター

<   2006年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

イムズ「太平楽」

会社の先輩とランチへ。
イムズの太平楽にきました。人多いなぁ。
b0107076_2324094.jpg

めんたいこの石焼ピビンバなり。思ったよりうまい!

しかし!

熱すぎて時間内に食べられません・・・。
[PR]
by yuko_theater | 2006-09-30 06:40 | ∟焼肉

「キンキーブーツ」

b0107076_0564946.jpg私が思い浮かべるイギリス映画ってなぜだか2パターン。ひとつは、ワーキング・タイトル系の

「ノッティングヒルの恋人」
「ラブ・アクチュアリー」
「ブリジット・ジョーンズの日記」

などのラブコメディ。もうひとつは、

「リトルダンサー」
「フル・モンティ」
「ブラス!」

などの労働者階級の人々を描いたヒューマンドラマ。「キンキーブーツ」もこちらに入りそう。

そして後者に分類されるのに共通しているのが、ビジュアルを思い浮かべるとなぜかグレーがかっているという点。ロンドンの曇り空から連想されるのかしら?なぜだか、クリアなイメージが浮かんでこないだよね。だからといって、暗い物語かといえば、そうではなく、自分の置かれた厳しい状況を、自分の努力と周りの人の助けで見事切り開く小気味いい物語ばかり。

「キンキーブーツ」も例に漏れず、手垢のついたストーリー展開なんだけど、気の弱い靴工場の2代目と、父親との確執で本当の自分になれないドラッグクイーンという珍しい設定にかわっただけで、なぜかわくわく。そして、色の使い方がとても面白い。

キウェテル・イジョフォーの演じるドラァグクイーンのローラがステージにひとたびあがれば、スクリーンは一気に色づき、妖しくもきらびやかな世界が広がる。しかし、ドレスを脱ぎ、地味なセーター姿に変わると、彼(彼女)の心情を反映したように、トーンは暗く、色が少ない。

そのスクリーンの対比や、ローラと靴工場の職人たちとの交流、主人公の恋の行方など、緻密に描かれてて面白い。

これは面白かったなぁ。

ソラリアシネマで10月13日(金)までなので、急いでっ!

http://www.movies.co.jp/kinkyboots/
[PR]
by yuko_theater | 2006-09-30 06:05 | ∟ヒューマンドラマ

春吉「長楽」

会社の同僚と月1回程度の定例飲み会へ。
一次会はTVQ前の「太陽神々」というところ。「(ティーダカンカン)」って読むらしい。
各々好きなものを頼み、食べ、飲み、しゃべる。

そうかそうか、みんな大変なんだよね。
そうだよ、人生なんてさ。

1次会無事(?)終了。さて2次会だね。どこ行こうか?

この近くなら「Count(カウント)」かな?と思ったけど、アジアマンスのスタンプラリーがもうすぐ終了するのを思い出し、「長楽」へ。あっ、みなさん、今月末までですよ~。仕事で関わっているのでさりげなく宣伝。応募してね~。
b0107076_232168.jpg

なんだかこれ食べた記憶があいまい。すごくおいしいのに~。
[PR]
by yuko_theater | 2006-09-29 08:21 | ∟中華

動物好きの方へ。

ドライブ先で立ち寄った石鹸屋さんにかわいい犬が!!
b0107076_22565341.jpg

こっち向いてよ~。

b0107076_2257969.jpg

3匹がもしゃもしゃしてました。

b0107076_22573726.jpg

大濠公園近くで。
何食べてんの?
[PR]
by yuko_theater | 2006-09-28 22:58 | ■ひとりごと

キッチン 赤星

今日は、以前から約束してた会社の人と晩御飯。Bivi福岡の裏に最近できた「キ
ッチン赤星」へ。
渡辺通の三角市場にある居酒屋「和古家 輝(なごみごやてる)」の姉妹店らし
いです。

早めにいったので、結構すいてたけど、帰ることにはほぼ満員に。人気あるのね

おっ、エビマヨがある!これは頼まないと。エビマヨがメニューにあるお店では
、とりあえず頼んでしまう、それがエビ好きの性・・・。
b0107076_21483834.jpg


「名物担担ぎょうざ」というのがお店の看板メニューみたい。結構スパイシーな
味付けのスープで、坦々麺のスープになにかアジアの方の香辛料を足した感じ。
b0107076_21485858.jpg
1品のボリュームが結構でかいので、ここは大人数で行ったほうがいい店みたい。
ちょっと食べ切れなかったよぅ。
[PR]
by yuko_theater | 2006-09-27 21:52 | ∟居酒屋

Cafe Del Candy(カフェ デル キャンディ)

お昼は店屋町のカフェ デル キャンディ。
あぁ~、日替わりが終わってる・・・。しかたない、遅い時間だったから・・・。
ボンゴレ・ビアンコにしようかなと思ったけど、ふとみると「タパスの盛り合わせ」というものが。
女性は、ちょっとづついろんなもの、に弱いのです。
ということで注文。

今日は、スープ、スペインオムレツ、鶏肉と野菜のトマト煮込み、ポテトサラダ、アサリの何か、にサラダとパンがつきます。
あっ、さらにデザートとドリンクがつくんだった。かなりお腹いっぱい。
店内に、スペイン関連の本がたくさんあるので、ちょっと楽しいな。

b0107076_16342774.jpg
http://www.cafedelcandy.com/
[PR]
by yuko_theater | 2006-09-25 08:40 | ∟スペイン料理

AIDA(アイーダ)

今日は、ぺだるさんお気に入りのAIDAへ。
さて、何をたべようかな~。わくわく。

まずは、イワシのマリネ。酸っぱすぎずいい感じ。酢がきついとあんまり食べれないんだよね~。んで、次はキノコのキッシュ。これ絶品!温めなおすので、表面がぱりぱり。最後の一個だったのでラッキー。隣の方、先にとっちゃってごめんなさい。メインはこれ!佐賀牛のタリアータ!じっくり長時間焼いたにんにくをつけながらいただきます。タリアータとは、イタリア語で切り分けたという意味で、薄く切った肉料理のことらしい。すこしお高めなだけあって、すごくジューシー。おいしいよぅ!ここにきたら、また絶対頼むだろうなぁ。
b0107076_1647427.jpg
b0107076_16475497.jpg
b0107076_1648484.jpg


お店は、お一人でされているので仕込が大変みたい。一人でこんだけのことができるなんてすごいなぁ。
[PR]
by yuko_theater | 2006-09-24 16:48 | ∟レストランバー

プラザを着た悪魔

b0107076_0595135.jpg11月公開の「プラザを着た悪魔」をみた。
感想からいうと、非常に面白かった!
観客を楽しませる要素が満載で、見たあとに、なにか楽しいものを胸に抱えて家に帰ることのできる、そんな映画。みるみる美しく洗練されていくアン・ハサウェイも、悪魔のように厳しいメリル・ストリープが課す難題も、全部ツボを押さえてる!女性だったら、共感できるとこが必ずあるとおもうので、激しくお勧めです。

もともとは、同名の小説が大ヒットし、その映画化という運びなんだけど、著者は無名の新人作家ローレン・ワイズバーガー。その小説がなぜ売れたかというと、劇中の編集長ミランダ・プリーストリーのモデルが、ワイズバーガーの上司だったヴォーグ誌の編集長アナ・ウィンターではないかという憶測を呼んだかららしい。ワイズバーガーは、実際、ヴォーグの編集部に、編集長のアシスタントとして勤務した経験があるからだ。実際にミランダのような人がいるのかと思うと、その仕事に対する真剣さ&厳しさ、セレブリティな生活、どれをとってもすごすぎる・・・。

最後にチラッとみせたメリル・ストリープの笑顔にしびれたぁ。自分と同じにおいを感じつつ、違う道を選んだ主人公を認める懐の深さ、それを表現できる演技力。さすが大女優です。

プラザを着た悪魔 オフィシャルサイト
[PR]
by yuko_theater | 2006-09-22 23:57 | ∟ヒューマンドラマ

大名の「CAFE+DINING argent(アージェント)」

大名のCAFE+DINING argent(アージェント)でランチ。ランチのメインはカレーっぽかったけど、あんまりお腹が空いてなかったんで、日替わりサンドイッチプレートに。

いやぁ~、かなりおしゃれな空間。ほかにお客さんがいないので、ちょっと落ち着かないよぅ(^^;)。
やってきたプレートもこれまたおしゃれ。生ハムが程よい塩加減でおいしい。でも、まてよ。ポテチのスペースが大きすぎないかい?量的には少なくないんだけど、メインが見当たらない。ん?サンドイッチがメインなの?そう?単なるチョイスミスやったかも。やっぱりカレーにすればよかった・・・。
b0107076_22595855.jpg

[PR]
by yuko_theater | 2006-09-21 23:57 | ∟レストランバー

野間「Spicy Dish Resort NOANOA(ノアノア)」

西鉄高宮駅の近くに用事があり、近くでランチ。偶然通りかかった「NOANOA」というお店に入ってみました。新しいお店なのかな?よくわかんないけど、ランチにカレーがあったので注文。「お店の良さはカレーで決まる!」とは思ってはないけど、カレーがおいしい店はたいていおいしいような気がする。カレー好きならではの理論かしら?

出てきたカレーは以外に普通。たまーに「具が入ってないじゃん!」ってなカレーに遭遇するけど、ここはそんながっかりサプライズもなし。サラダが山盛りなのがうれしかった。
b0107076_2372377.jpg


カウンターの後ろの棚には、リキュール類がたくさんあったので、夜はレストランバーになるのかな?
[PR]
by yuko_theater | 2006-09-20 21:45 | ∟カレー


福岡に住んでます。日常、映画、音楽、食べにいったお店なんかについて推敲することなく、思いついたままに、勢いで書き綴ってます。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
0nk9shMrいいです..
from 0nk9shMr大乱交スマッ..
fGjhc4csいやマヂ..
from fGjhc4csくれくれ厨
j6bXbmC1ディープ..
from j6bXbmC1ハメ次郎
n7DpYlu1俺の女神様w
from n7DpYlu1不死鳥
xd5ImMbS助かりま..
from xd5ImMbS猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
検索
■福岡の映画館リンク
ソラリアシネマ
福岡でもっともアクセスのいい映画館。再映作品のチョイスが素晴らしい!
シネテリエ天神
質の良い単館系作品を多く上映。女性客多し。
KBCシネマ1・2
すこし交通の便は悪いけど、いつ行ってもたいていゆっくり鑑賞できる映画館。
天神東宝
人が多いので、ちょっと早めに席取りを。インターネットチケット販売がを早く始めてほしいです。
ユナイテッド・シネマ
 キャナルシティ13

シネコンならではの上映作品の多さが魅力。
福岡中洲大洋
座席のゆったり感が魅力。いろんな意味で、私が一番好きな映画館。湖月のカレーがうまい!
シネ・リーブル博多駅
良質作品の上映多し。マニアックな作品特集や、舞台挨拶などに力を入れている。韓国映画グッズが充実。
ユナイテッド・シネマ福岡
ホークスタウン内。買い物もできるし、温泉にも入って帰れます。
TOHOシネマズ
 トリヤス久山

ワーナー・マイカル・
 シネマズ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧