ゆうこシアター

天神「セレーノ」

 ランチに、最近天神のDHCのビルにオープンした「セレーノ」へ。エレベーターを降りたら、感じのいいお店の人が出迎えてくれた。かっこいい店内だぁ。スタイリッシュっていうんですか?

1番オーソドックスと思われるプレートランチを注文。サラダとスープがついてきます。スープはちっちゃなカップなんだけど、具だくさん。野菜とらなきゃね。最近野菜不足だからね。
b0107076_12422698.jpg

今日のプレートランチは、糸島豚のグリーンソースとラザニアとな。ラザニアがアツアツでおいしかった!なによりお店の人の対応が感じがいいのが◎

ビルの9階という眺めがいいけど、お店の存在をアピールするには厳しい立地。1Fに看板とか出さないのかな?

詳しい記事はこっちにあるよ
[PR]
# by yuko_theater | 2007-03-28 00:00 | ∟レストランバー

天神コアの「風月」

お昼に出ようとしたら、携帯がなった。なんと会社の先輩でご馳走してくれるって!
いやっほぅ!

喜び勇んでお店へGO!天神コアの風月にいるらしい。

メニューをみると、ランチというのに1000円以下のものがほとんどない・・・。が!しかし!今日は何でも食べていいんだって。そういうことならおすすめのなんとか豚を食べてやれっ!

b0107076_2043147.jpg

おいしかった~。
しかし昼からガッツリいっちゃったなぁ。お腹が苦しいよ・・・。
[PR]
# by yuko_theater | 2007-03-27 20:44 | ■ごはん食べたよ

那の川の「やす田」

 280円という驚異的な値段でラーメンを出していた「膳」が小笹にお引越しだそうな。う~ん、ちょっと遠いなぁ。そして、うちの近くに札幌かに本家ができるそうな。う~ん、関係ないなぁ。去るものを追って、来るものを拒みたい気分。

 この日は帰って卒制しなきゃの日なの。なので、軽くね。軽く。と言い訳しつつ近くの定食屋さんへ。定食屋というとこが私的には涙ぐましい努力なのです。

 しかし!開いてない・・・。というかもともと昼しかやってないお店みたい。残念。ということで方向転換し、近くの「やす田」へ。行ったことないお店だったので、友人に電話して確かめると、「なかなかよかったような気がする」とのこと。行ってみようかな。

 お店に入ってびっくりしたのが、めちゃめちゃきれい!清潔!別に新しいお店でもないのに。聞いてみると気を使ってるそうな。料理は、刺盛り、竹の子と春野菜の炊き合わせ、たたみいわし、などなどを注文。どれもおいしい!とくにたたみいわし。もっと食べたい・・・。A4くらいの大きさの食べたい・・・。

 近くにこんないいお店があったなんてちょっとラッキーな発見。でも、この日帰ってから卒制はまったくできなかったよぅ・・・。
[PR]
# by yuko_theater | 2007-03-26 00:00 | ∟居酒屋

大名の「STEREO(ステレオ)」

 今日は午後から大名で打ち合わせなので、その近くでランチ。複数で行くとなかなか席がないんだけど、一人なら入れるかなとステレオへ。ここのハンバーグおいしいんだよね。

 お店に入るとお客さんは多いけど、なんとか座れた!ラッキー。もちろんハンバーグを食べるつもりだったんだけど、メニューのカレーの写真に惹かれて急遽針路変更。カレーを注文。

 素揚げの野菜とから揚げがのかったきれいなカレー。う~ん、こういうとこがカフェっていいよね。目で楽しめて。ボリュームもGood。
b0107076_11414196.jpg

[PR]
# by yuko_theater | 2007-03-23 00:00 | ∟カフェ

別府の「マカロニ」

 この日は別府の「マカロニ」で飲み会。なぜ別府かというと、友人の家の近くなのだ。前から行ってみたかったとこなのでわくわく。しかし、このメンバーで飲むと、必ず日付が変わってしまうので、気をつけないと。

 まずはビールで乾杯。お店の方のお勧めのカナギのフリットをつまみつつ、近況報告など。全員映画が好きなので、最近見た映画の感想や、俳優さんの話など。

 注文は、ゼッポレ(青のりっぽい風味のあげぱんっぽいやつ)や、生ハムとレモンのクリームパスタ、バーニャカウダ、豚肉、羊などなど。あっという間にワインのビンが空いていく~。

 話は一呼吸ついたけど、まだまだ飲み足りないということで、もう一軒。近くの「ガルシア」へ。かなり前に一度連れてきてもらってすごくおいしかった記憶のあるお店。しかし、今日はもうほとんど食べれない・・・。とりあえずボトルワインを頼み、お通しでぐびぐび。あぁ、明日は朝から学校なのに(> <。)そんなこんなで酔っ払い、当然バスも地下鉄もない時間。
[PR]
# by yuko_theater | 2007-03-20 00:00 | ∟レストランバー

大名のくずし割烹いとちひさき

 この日は、友人が新しく開いたお店「くずし割烹 いとちひさき」のレセプション。なにやら和食のお店らしい。どんなお店だろ?わくわく。

お店に入ってみると、かっこいいインテリア。すご〜い。おしゃれ〜。
まずは生ビールで乾杯!ふう、今日も終わったね。おつかれさま。
そして先付。「鱈白子と菜の花の昆布じめの松前焼き」。白子好きなんだよね。ということであっという間になくなっちゃった。そして前菜、酒蒸し、刺身と次々頂く。お椀や器にも気を使っていて、料理がすごく美しい、アートだね、これは。
b0107076_12431088.jpg

b0107076_12432467.jpg


そして甘鯛、豚肉と続く。甘鯛は枝豆をつぶしたソース(ずんだもちみたいの)がのってる。その横には、ウニをのせたお豆腐が小さな切り子のグラスにもられてる。芸が細かい〜。本当は、牛肉料理が出るみたいだったけど、忘れられてたみたい。残念。しかし、お腹的には、量は十分。今日は実際のコースの量を減らして出しているということだけど、このくらいで十分じゃないかな。

b0107076_12433910.jpg

b0107076_12435143.jpg


通常時のメニューも1品がそんなに高くない。ポーションがどれくらいかはわかんないけど、コースの値段設定からしてコスパよさそう。メニューの名前の付け方も、なんだか食べてみたくなるものが多い。これって私にとって大事なんだよね。美味しいかもしれないけど、惹かれないメニュー名の料理を食べるより、なんだか美味しそうと思わせてくれる料理を、食べてみたらほんとにおいしかった方が、食事中の会話も弾むし、思い出に残りやすいもんね。

この日は、レセプションなのにゆっくり食べれたので、いろいろお話もできて楽しかったぁ。呼んでくれた友人に感謝!少し時間が経ってからまた来よう。
[PR]
# by yuko_theater | 2007-03-19 00:00 | ■ごはん食べたよ

舞鶴の「みき助」

 ひさしぶりにあう友人と舞鶴の「みき助」へ。初めてきたけど、魚がおいしいお店らしい。メニューはなくコースだけ?みたい。
 まず最初は関鯖の刺身。こりこりしておいしいね~。その後、あら刺身。そして何品かきて(酔っ払って忘れた・・・)、白子いりの茶碗蒸し。最高!白子がふわふわでだしがきいてて、どんぶりいっぱい食べたいっ。このくらいでおなかいっぱいになってきて、ふぐのから揚げ、あなご白焼き、赤むつの焼き物、最後は、ごはんとあさりの味噌汁。おなかいっぱいなんだけど、あんまりおいしいんで全部たべてしまった。白ご飯ひとつにしても、ほんとにおいしいだもん。かなりの満足感。そして満腹感。最近はちょっと食べすぎだなぁ。

 ここの大将は23歳で独立してお店をやってきたらしい。料理はどれもシンプルなんだけど、一品一品すごく丁寧でどれもおいしかったぁ。ぜったいまた行きたい1店。
[PR]
# by yuko_theater | 2007-03-16 00:00 | ■ごはん食べたよ

春吉「もつ鍋 一慶」

 会社のメンバーと、たまにはみんなで飲み行こうの会。会場は春吉の「もつ鍋 一慶」。不覚にも昨日もつ鍋食べてる!ちょっとテンション下がり気味(- - )
 ここは西中洲の和食の店「なか尾」の姉妹店だけど、なか尾はちょっとお高くて行ったことない。行ってみたいけどね。
 もつ鍋は味噌としょうゆがあったけど、席の関係上強制的に味噌。でも、昨日のもつ鍋がしょうゆだったんでかえってよかった!最後の麺まで平らげ完食。あぁ、二日間連続もつ鍋たべちゃったよ・・・。私の腸の方が脂っこくなってるかも・・・。

 2次会は近くの「JapaneseBar空気」。同じく春吉にある「空気」「air THE BAR」の姉妹店。しかしあれだね。酔っ払って2次会にいって炬燵に入ったりしたら、もう寝てくださいっていう状況。しかし、時間は過ぎていくもので、終電が近づきお開きに。あぁ、あのまま横になりたかったぁ。

お店の詳細はこちら
[PR]
# by yuko_theater | 2007-03-15 00:00 | ■ごはん食べたよ

もつ鍋 那の川

仕事帰りに那の川の「那の川」へ。最初の那の川は地名で、後の那の川は店名です。

もつ鍋はもちろんおいしかったんだけど、「おっ!」って思うほどおいしかったのが馬刺しと、レバ刺し。馬刺しはほどよくさしが入ってるし、レバ刺しは臭みがなくうまい!そして安い!

もつ鍋屋さんで、もつ鍋を頼まないという食べ方はOKなのかしら?OKなら、もつ鍋はちょっと重いけど飲みたいというときは、馬刺しと、レバ刺しとサイドメニューだけで伺いたいくらい。
[PR]
# by yuko_theater | 2007-03-14 00:00 | ■ごはん食べたよ

呉服町の「笑ん」

去年から、「新年会をしよう!」といいつつ、流れ流れてなかなか会えなかった友達と、やっとこさ新年会。もう新年会じゃなよね・・・。

ここの方から教えてもらい、前々から夜に行きたいと思っていた呉服町の「笑ん」。とりあえず刺盛を頼んだんだけど、これがおいし~。マグロがとろけるうまさ。白子の天ぷらも美味。そして常連でもないのに、シチューのサービス!いや~ん、いいの~?お店の方、ありがとうございました(^^)
そういえば、偶然お店で友人と遭遇。天神周辺ならわかるけど、こんなとこで珍しいね。

2次会は近くのデル・キャンディ。お店の人お勧めの一番重い赤ワイン。おいしかったぁ

さらに!
勢いづいた一行は、そのまま中洲へ。めずらしい。すごくめずらしい。3次会に行くなんて。すっごい久しぶりかも。
 しかし、あんまり中洲に行かない私は、知っている店がめっちゃ少ないんだよね。自分で新規開拓することもないエリアだから、ずっと前に人に連れて行ってもらったとか、そんな感じのとこしか知らない。
 どーしよーと思いつつ、この前行った「我」にしようかと思っていたら、通り道に「七島」を発見。懐かしさも手伝って行くことに。
 フローズンマルガリータを注文。当然おいしいのであっという間になくなる。あぅ。ここのお店は、入社当時に、学生時代の友達といったお店。超有名なお店だけど、かれこれ6,7年ぶり?その友達とは疎遠になってしまったけど、今どうしているかなぁ?
 
 
[PR]
# by yuko_theater | 2007-03-12 00:00 | ∟居酒屋

ニコラス・ケイジ「ゴーストライダー」

試写会にいけなかったので、レイトショーで鑑賞。
ニコラス・ケイジの最新作です。
アカデミー賞俳優が、なぜこんなB級の匂い漂う映画に出たかというと、単に”アメコミが好きだから”らしい。素敵すぎる~。芸名の「ケイジ」の由来はマーベル・コミックの主人公からとったというから、そのマニアぶりはうかがえるもの。

さて、映画はというと、ライダージャケットにガイコツというモチーフだけでも楽しいのに、さらに燃えちゃってる!バイクごと燃えながら疾走する姿が楽しすぎる!かっこいいけど2枚目過ぎないニコラス・ケイジの魅力のつまった、つっこみどころ満載の楽しい映画でした。くすっと笑ったのは、アメリカでは、呪いも契約書に成り立ってるらしい。さすが訴訟大国!
次回作がありそうな終わりかただったなぁ。

あっ、ちなみに「ゴースト・・・」とかタイトルについちゃってるけど、ぜんぜん怖くないです。むしろコメディ?
b0107076_22374293.jpg

          この人が
b0107076_22374887.jpg

          こんなんなっちゃった!
[PR]
# by yuko_theater | 2007-03-11 22:24 | ∟アクション映画

「若沖と江戸絵画展」

あぁ、もうすぐ若沖展が終わってしまう。この機会を逃すのはちょっと惜しい。ということで、急いで日程調整していくことに。

大宰府って遠いと思っていたけど、意外に近いんだぁ。
大宰府天満宮の参道で梅が枝餅をかぶりつきつつ、九州国立博物館へ。

サブタイトルである「プライスコレクション」とは、ジョー・プライスさんという人が所有する収蔵物ということらしい。若沖を目当てに行った人には、少し物足りない内容だったかも。でも、同時期の円山応挙、長沢芦雪、酒井抱一など江戸時代を代表する画家の作品も多数あったので、結構な満足感。

伊藤若沖は今では人気の画家だけど、実際に日本で認知されだしたのは2000年の京都国立博物館での若沖展かららしい。それより前に、海外での評価が高まったから国内で認められたそうな。日本人としてちょっと寂しいなぁ。

そして、私がこういったことを知ったのは、今回の若沖展に行ったからではなく、売店にあった若沖の本を買ったから。つまり美術館に行って満足してたけど、なんの知識にもなっていなかったんだよねぇ・・・。こういう美術展って人が多くて、展示のパネルを読む余裕がない。なんだか今回は、美術を楽しみというより、「行っておかないと!」という義務感を満たしただけになってしまった・・・。もっとゆったりと楽しめたらよかったのになぁ。

夜は、春吉の「やまちょう」へ。お寿司がメインのコースを注文。日本酒をちびちびやりながら、昼間の感想など。一つ一つの小鉢にも気が配られてて、どれもおいし~。お寿司は少し創作の加えられたおしゃれなお寿司で見た目的にも満足。お酒も飲んでいい気分。今日はよく歩いたのでぐっすり眠れそう~。
[PR]
# by yuko_theater | 2007-03-07 22:38 | ■ひとりごと

春吉「あげ升」

昨日の帰り道、お祝いの花がたくさん飾っているお店を発見。しかし、明日オープンということなので、とりあえず予約のみ。

大阪の串かつの有名店八重勝というとこにいた人が開いたお店だそうな。

串かつ、じゃがいも、レンコン、白身魚、アスパラ、ソースカツ丼などを次々と平らげる。一本づつくるので、食べた量がわからず、ついつい食べ過ぎた感が・・・。あぁ、カロリーが・・・。

店主の奥さんの接客がとっても感じよく、なんだかまた来たいなと思わせてくれるお店でした。

まだ時間的にも早いので、リラに行こうと思って電話したけどかからず。お休みかな・・・。
[PR]
# by yuko_theater | 2007-03-04 16:57 | ∟居酒屋

中洲の「我」

中洲の「我」で晩御飯。前から行ってみたかったけど、中洲ってあんまり行くことがないのでいけなかったんだよね。

この日は仕事がちょっと遅くなったので、その後レイトショーを見ようと中洲大洋へ。目の前のモスバーガーで時間調整してたら、Mから電話。急遽ご飯に変更。

歩いて2,3分で到着。しかし、いざお店の前に来て見ると、あまりのディープさに「やっぱやめとこうか?」との提案。しかし、「とりあえず行ってみようよ」ととりあえず店内へ。

かなりおしゃれ~な店内。料理の数は少ないけど、湯葉刺しとか、プロシュートのサラダとか引かれるラインナップ。この日はあんまりおなかがすいてなかったんで、あんまり食べれなかったけど、改めてゆっくり行きたいお店です。

その後、春吉の「SOFT」。1年以上ぶりなのにお店の人が覚えてくれててちょっぴりうれしかった。
[PR]
# by yuko_theater | 2007-03-03 12:01 | ∟居酒屋

「中国ラーメン餃子房603(ロマンザ)」

最近できた「日本浪漫座」の姉妹店「中国ラーメン餃子房603(ロマンザ)」へ。会社からはちょっと遠いけど、チェックがてら行ってみる。

炒めネギラーメンの塩味をチョイス。恐るべき速さでできあがった!1通のメールも打てないほどの早さ。

ネギ好きなのでネギたっぷりでうれしいけど、ちょっと塩っからい。昨日のランチの坦々麺といい、今日の塩ラーメンといい最近塩分とりすぎだぁ。気をつけよう。

会社の帰りに大丸に寄ってお買い物。
初めて知ったんだけど、大丸はポイントを手持ちのクレジットカードにためることができる。これってすごい!百貨店のポイントカードを今まで持っていなかったんだけど、その理由は単に「カードを持ち歩くのが面倒」だから。でも、手持ちのクレジットカードでいいなら、必ず持ち歩くので面倒なこともない。
すばらしいよ!大丸。
ほかの百貨店もできるのかなあ?

さらに一歩進んで、すべての百貨店、商業施設、ショップで同じポイントがためれるならいいのに。
[PR]
# by yuko_theater | 2007-03-02 07:49 | ∟中華


福岡に住んでます。日常、映画、音楽、食べにいったお店なんかについて推敲することなく、思いついたままに、勢いで書き綴ってます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
0nk9shMrいいです..
from 0nk9shMr大乱交スマッ..
fGjhc4csいやマヂ..
from fGjhc4csくれくれ厨
j6bXbmC1ディープ..
from j6bXbmC1ハメ次郎
n7DpYlu1俺の女神様w
from n7DpYlu1不死鳥
xd5ImMbS助かりま..
from xd5ImMbS猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
検索
■福岡の映画館リンク
ソラリアシネマ
福岡でもっともアクセスのいい映画館。再映作品のチョイスが素晴らしい!
シネテリエ天神
質の良い単館系作品を多く上映。女性客多し。
KBCシネマ1・2
すこし交通の便は悪いけど、いつ行ってもたいていゆっくり鑑賞できる映画館。
天神東宝
人が多いので、ちょっと早めに席取りを。インターネットチケット販売がを早く始めてほしいです。
ユナイテッド・シネマ
 キャナルシティ13

シネコンならではの上映作品の多さが魅力。
福岡中洲大洋
座席のゆったり感が魅力。いろんな意味で、私が一番好きな映画館。湖月のカレーがうまい!
シネ・リーブル博多駅
良質作品の上映多し。マニアックな作品特集や、舞台挨拶などに力を入れている。韓国映画グッズが充実。
ユナイテッド・シネマ福岡
ホークスタウン内。買い物もできるし、温泉にも入って帰れます。
TOHOシネマズ
 トリヤス久山

ワーナー・マイカル・
 シネマズ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧