ゆうこシアター

「硫黄島からの手紙」

タイミングよく流れるコブクロの曲はやりすぎと思いつつ、毎回涙ぐんでしまうドラマの「東京タワー」。いつも間にやら、今シーズンで「一番よく見ているドラマかも。しかし、泉谷しげるの九州弁が違和感ありあり。

ランチに、本日最後の半額キャンペーンを迎える今泉の「Nana(ナーナ)」へ。行ってみると知り合いばっかり。みんな考えることは一緒なのね・・・。

b0107076_22321663.jpg夜、アカデミー賞が発表になったんで、「やっぱり見とかねばなるまい!」という使命感に駆られ、「硫黄島からの手紙」をやっとみる。ノミネートされたので、中洲大洋は満席か?!と思われたけど、悲しいくらいのガラガラ具合。おかげでゆっくり鑑賞。

映画は、敵、味方を超えた視点からの、戦争の悲惨さ、無意味さを描いたイーストウッド監督に感服。静かな感動の残る作品。
[PR]
# by yuko_theater | 2007-03-01 22:03 | ∟ヒューマンドラマ

「デジャヴ」

ランチに大名の「7」。読み方は「ナナ」でいいのかな?
ランチの金額が全て777円というお店。
オムライスランチがうまし。量もちょうどよかった。
デミグラスソースが別の小鉢?で出てきて自分でかけるんだって。
店員さんがいい感じの人だったので、全てにおいて好印象。
私にとって、飲食店の良し悪しは接客が95%なのだ。

b0107076_22343020.jpgその後、「デジャヴ」の試写。
アクションありサスペンスありの、かなりの秀作だとおもうんだけど、
始まって20分くらいで意識がなくなり、あらすじがわかんなくなっちゃった。
今、一緒に仕事をしているNさんが隣にいたんだけど、彼女もほとんど寝ていた模様。
二人で合致した感想は、

「寝なければかなり面白いはず!」


もう一回みたいなぁ。
映画を見る前の日は、早く寝よう。
それにしても、非現実的な内容の映画にはデンゼル・ワシントンは似合わない・・・。
[PR]
# by yuko_theater | 2007-02-28 22:55 | ∟アクション映画

久々に更新  「山下ワイン食道」

何だか暇になりました。といっても、学校の卒制を控えているんだけど。
卒制ってなんだかすごく先のように感じるんだよね。でもあっという間にくるんだろうなぁ。そしてかつてないくらいじたばたするんだろうなぁ・・・。

そんな自分の身を案じつつ、とりあえず、仕事が一段落したので、勝手に打ち上げ。春吉に最近できた山下ワイン食道へ。ちなみに「春吉」とキーボードで打ってもちゃんとでてこんね。イラッとするので、今度から「はるきち」と打とう。

ニューオープンということで店内には花がいっぱい。いろんな有名店からきています。店主に聞いてみると、いろんなお店を経験しているとか。通りでスマートな接客。つかず離れずいい感じ。

イベリコ豚のハモンセラーノ、マッシュルームのオイル煮などもろもろ注文。ワインもおいしくいい時間でした。ひとりでもふらっと立寄れそうな雰囲気。あっという間に人気店になりそう。
[PR]
# by yuko_theater | 2007-02-25 21:13 | ∟レストランバー

清川の「颯」

晩御飯に清川の颯へ。2回目です。
かんぱちと穴子の刺身2種盛を注文。穴子の刺身って意外に食べないような。
他のメニューもいっぱいあるんだけど、ここではやっぱり魚メニューがお得です。
b0107076_10475898.jpg


そしてやっぱりお店お勧めの海鮮丼。刺身がこれでもかと載っています。貝汁もだしがよく出てておいしかったぇ。
b0107076_10482897.jpg

[PR]
# by yuko_theater | 2007-01-21 10:48 | ∟居酒屋

大名のはぜる

ひさびさに更新。
学校のOJTがやっと終わったのだ!
たいしたことはしてないんだけど、なんだか気分爽快。
「何かを何日までにしないといけない」というだけで、ストレスを感じる小心者です。

いちおう開放されたということで飲み会。
大名のはぜるへ。
まずは、本日のはぜる盛。噂にたがわずうまーい!
b0107076_21551356.jpg

そして、甘鯛の炙り焼き。少し炙ってあるので、香ばしい。これまたうまい!
b0107076_21553836.jpg

鯖の刺身を別に注文。うまいけど、ちょっと刺身系ばっかり頼みすぎかな?

しかし、どれもおいしかった!
お値段はすこしお高め。もう少し安ければいいなぁ。
[PR]
# by yuko_theater | 2007-01-18 21:54 | ∟居酒屋

ビブレ「草八」

最近ビブレにできた「草八」へ。ごぼう天を頼んでみる。

驚くべき速さでごぼう天登場。b0107076_22485492.jpg
あれ?入店したらごぼう天が出てくるわけじゃないよね?あまりのはやさにびっくり。

お味はというと、あったかいお蕎麦だけど、やわやわじゃなくってちゃんとした硬さあり。そしてダシがうまい!おばちゃんもフレンドリーでいい感じ。ランチに気軽に使えそうです。
[PR]
# by yuko_theater | 2006-12-18 22:58 | ∟そば

海鮮居酒屋 颯(そう)

日赤通り沿いの颯(そう)で晩御飯。家から近いのに初訪問。自分の周りに行ったことがあるという人がいなかったので、おいしいのか、そうでもないのかわからずに「どうなんだろう~?」とおそるおそる訪問。

店内はいたって普通の居酒屋の雰囲気。メニューも居酒屋王道メニュー。とりあえず刺身の盛り合わせとビール!
b0107076_21375799.jpg


かなり安くて、新鮮でおいしい。なんだか期待できそう~。
今日のお勧めで「牛刺し」があったので注文。
b0107076_21405588.jpg

さしがすばらしいし、これで680円!

最後の締めにお店のお勧めという海鮮丼を。
b0107076_21425872.jpg

すごい!このボリュームで800円です。これだけみると、お店は赤字だよね。
すごい期待はしてなかったんだけど、めちゃめちゃいいじゃん!ここ!ちょっと得した気分。う~ん、いいお店を見つけてしまったなぁ(^^)
[PR]
# by yuko_theater | 2006-12-10 22:08 | ∟居酒屋

今泉「ひめ」

今泉の「ひめ」で晩御飯。
まずは、牡蠣の蒸したの。とろろがかかってます。う~ん、ぷりぷりでおいしい!
b0107076_21484417.jpg

コースなので、次々と煮たのやら、揚げたのやらがきます。どれも上品な味付けでおいしい。でも、一品一品の説明があまりないので、よく覚えてない・・・。

b0107076_21521965.jpgこれは、かなとふぐのから揚げ。たぶんだけど・・・。最後の締めのジャコと山椒のごはんがかなりヒット!ジャコと山椒にダシをかけたのかな。これなら家でできそう。やってみようかな。
[PR]
# by yuko_theater | 2006-12-09 21:52 | ∟居酒屋

中洲川端商店街「仏伊家(ふいうち)」

ランチに中洲川端商店街の仏伊家へ。オムライス目当てでいったんだけど、夜のメニューらしく、昼は日替わりランチのみみたい。

まず前菜。見た目もきれい~。
b0107076_873992.jpg

今日の日替わりは鶏肉のトマト風味煮込み。長時間煮ているみたいで、お肉がほろほろです。
b0107076_874961.jpg

なんと!デザートまでつくのね。(写真ないけど、スープもついてました。)
b0107076_881017.jpg


すごくコスパよいランチだ~。またこよう。
[PR]
# by yuko_theater | 2006-12-07 08:09 | ∟レストランバー

八乃州

今日はお食事会。曙の八乃州へ。以前警固にあったとき行ったことがあったけど、そのころはまだ「天草大王」を出すお店が少なかったので、すごく珍しい食材だなぁとおもっていたけど、今は結構いろんなとこで見るようになったなぁ。

コースで頼んだのでいろんなメニューがでてきたけど、天草大王の水炊きがめちゃめちゃおいしかった!自宅では絶対出せないだろうなぁという滋味深いおダシの味。
b0107076_22143818.jpg

b0107076_22143167.jpg


http://www.hachinosu.jp/
[PR]
# by yuko_theater | 2006-12-05 22:14 | ∟居酒屋

薬院「AIDA」

薬院のAIDAで晩御飯。新しいお店なのに相変わらずお客さん多いなぁ。しかし、それもうなずける。とにかく料理がおいしいの!。さて、今日は何を食べようかなぁ。

b0107076_052289.jpg

やっぱりこれは食べとかないとね。キッシュです。今日はほうれん草でした。焼き立てではなく、温め直しなのにこのおいしさはなんだ?!

b0107076_053684.jpg

ゴールデンポークらしい。ゴールデンポーク?聞いたことないけどうまかった!トマトの酸味がベストマッチ。

b0107076_054477.jpg

そして豚天。シンプルなのにおいしいよぅ。レモンをかけていただきます。

隣の女性グループが、連れの高校の同級生ということが判明し、ワインやら料理やらのおすそ分けをいただく。なんかこういうの嬉しいね~。

それにしても、3人でワイン3本空けちゃったよ・・・。あぁ、日曜なのに意外な深酒・・・。今週もがんばるよ・・・。
[PR]
# by yuko_theater | 2006-12-05 07:45 | ∟レストランバー

平尾「OOIWA」

携帯の調子がおかしい・・・。バッテリーが古くなったのかなぁ。よくわからないけど、とりあえずショップに持っていってみる。

が!!単に電池がないだけだった・・・(充電器を実家に忘れてきたので、ずっと乾電池式の充電器を使っていた)。きゃ~。恥ずかし・・・ショップの方、お騒がせしてすんません・・・。

用事は済ませたし、さて昼ごはん。ドコモショップから近く、前から食べたかった生パスタのお店「OOIWA」へ。クリーム系パスタを注文。ちょっとびっくりしたのが、「パスタの角が立ってる!うどんみたい!」

そう、おいしい生パスタを食べたことがないわたしは、角がたってるパスタは当然食べたことがない。その以前に乾麺派なの。でも、友達がここのはおいしいよ!っていうので行ってみたら、ほんとに違う。なんだかこし?がある。うどんっぽい。いや、いろいろ言わなくてもいいか。とにかくおいしかったのよ。夜はどんなかしら?興味深々。
b0107076_23514265.jpg

[PR]
# by yuko_theater | 2006-12-04 23:52 | ∟レストランバー

LA Villetta(ラ・ヴィレッタ)

九電体育館近くに少し前にできたラ・ヴィレッタへ。赤坂のプロヴァンスや、冷泉公園前のグロッタ・ロッサの姉妹店です。
きゃ~、おしゃれだぁ。中庭があるよぅ。近くのセ・トレボンの2号店やル・カと同じ事務所がお店のデザインとかをてがけてるみたい。なんかいい空間だなぁ。

まずは、前菜。生ハムなど6種類がきれいに盛られて、見た目もすごくきれい。
そしてスープ。私はミネストローネをチョイス。
どちらかというと、食べるスープ。いろんな野菜が入ってて、上からパルメザンがかかってるのでワインによく合う~。

メインは魚のグリルスープ仕立て。外はカリカリで中はふわ~。魚介のだしがよくでたスープがたまりません。その他のメインでは鴨がすごくおいしそうだったなぁ。

お世話をしてくれた人は、かなり若い感じの人だったけど、すごく行き届いた接客をしてくれて、ゆっくりとたのしく食事ができた。庭がすごく雰囲気がよかったので、デザートを庭にでて食べようとしたら、上着を持ってきてくれたりとかゆいところに手が届く接客。こういうとこだと、また行きたいなって思っちゃうんだよね。とってもいいお店でしたぁ。

http://provence-fukuoka.com/
[PR]
# by yuko_theater | 2006-12-04 09:01 | ∟イタリアン

渡辺通「菜菜」

今日は会社の人と渡辺通の「菜菜」へ。会社の人はうん十年の常連らしい。

まずはアスパラ炒め。
ただ炒めてしょうゆとマヨネーズかけただけなのにうまい!そしてこのイカ!でかい!パフォーマンス的にもばっちり。

b0107076_7531897.jpg


ご夫婦二入でされているんだけど、なんかいい感じ。ベーコンがめちゃめちゃおいしそうだったけど、おなかいっぱいで注文できず。今度入ったら、ベーコンは絶対食べたいな。
[PR]
# by yuko_theater | 2006-11-30 07:54 | ∟お好み焼き

店屋町「China sho」

店屋町にある「china sho」でランチ。外からみると、営業しているのかしていないのかわからない店内の暗さ。おそるおそるはいると、結構人がいる!あぁ、やってるのね。よかった。ちょっとどきどきやったよ・・・。

ランチは豆腐ランチ、担々麺、shoランチ、Aコース、Bコースの5種類。なにがおいしいのかわかんないので、とりあえず担々麺を注文。

ねぎとひき肉が多くてうれしー。スープはなめらか。ゴマが濃厚でなかなかうまい!ライス(またはデザート)がついてきます。
b0107076_15131734.jpg

[PR]
# by yuko_theater | 2006-11-26 15:13 | ∟中華


福岡に住んでます。日常、映画、音楽、食べにいったお店なんかについて推敲することなく、思いついたままに、勢いで書き綴ってます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
0nk9shMrいいです..
from 0nk9shMr大乱交スマッ..
fGjhc4csいやマヂ..
from fGjhc4csくれくれ厨
j6bXbmC1ディープ..
from j6bXbmC1ハメ次郎
n7DpYlu1俺の女神様w
from n7DpYlu1不死鳥
xd5ImMbS助かりま..
from xd5ImMbS猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
検索
■福岡の映画館リンク
ソラリアシネマ
福岡でもっともアクセスのいい映画館。再映作品のチョイスが素晴らしい!
シネテリエ天神
質の良い単館系作品を多く上映。女性客多し。
KBCシネマ1・2
すこし交通の便は悪いけど、いつ行ってもたいていゆっくり鑑賞できる映画館。
天神東宝
人が多いので、ちょっと早めに席取りを。インターネットチケット販売がを早く始めてほしいです。
ユナイテッド・シネマ
 キャナルシティ13

シネコンならではの上映作品の多さが魅力。
福岡中洲大洋
座席のゆったり感が魅力。いろんな意味で、私が一番好きな映画館。湖月のカレーがうまい!
シネ・リーブル博多駅
良質作品の上映多し。マニアックな作品特集や、舞台挨拶などに力を入れている。韓国映画グッズが充実。
ユナイテッド・シネマ福岡
ホークスタウン内。買い物もできるし、温泉にも入って帰れます。
TOHOシネマズ
 トリヤス久山

ワーナー・マイカル・
 シネマズ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧